心身共に全くいいことのなかった1年、今朝、松山のヒーローズの優勝を知って、今年最後にいいことがあった!本当にうれしい!!そう思う朝になった。優勝後、松山はタイガーに10アンダー取って来いと言われたと語ったが、憧れのタイガーも松山を応援してくれていたことを知ってファンとしてもこの上ない喜びだ。松山にとってもその言葉はどんなに励みだったことだろう。だってアメリカ人以外、タイガーに可愛がってもらえるゴルファーはそういるものではないから。セントジユードで果たせなかったタイガーとのツーショットの写真撮れて良かったね。本当におめでとう!

 何といっても素晴らしかったのは、22アンダーどうしでのノーレンとのプレーオフ。3日間、1度もバーディーを取ったことのない

18番のセカンドショット。ピンそば80センチにつけたその精神力と技術。オリンピックなどを含め、何度も修羅場を潜り抜けてきたことが、接戦に強い松山を作り上げたのだろう。ノーレンとの役者の違いを見せつけた。

 試合後の記者会見でお酒を飲みたいと語った松山。どうもかなりの酒好きのように思う。でもいいではないか。どうぞどうぞ勝利の美酒を思い切り飲んでほしい。そして、彼にとって来年も良い年になることを、この喜びとともに心から願いたい。