仮面ライダー通信 クリスマスプレゼント応募 | えどぶろ

えどぶろ

仮面ライダーDVDラベル 時々 チビショッカー
       



ハンドルネーム:えど


作品名:タトバケーキ


作品の解説&自己アピール


ケーキの下に絵を書いて焼きました!

焼きあがってから気がついた!鷹が逆ww

本当はロールケーキになる予定でしたが

お子の希望で四角いチョコバナナケーキになりました。


明日偶然にもパパの誕生日でしたので

家族みんなでいただきます

えどぶろ-タトバケーキ



仮面ライダー通信 の企画でございます!




期限間に合っていれば、こうなった↓

せっかくなので、載せちゃいます^^

えどぶろ-オーズクッキー



みなさん、知っていましたか?特撮ランキングでおなじみの

モモタソさんが、こんな面白い企画をしていたなんて^^

今回は、慌てて参加させていただきました。


本当はクッキーも焼きたかったのですが

締切日を間違っていた為、ケーキのみになりました(泣


久しぶりのお菓子作り楽しかった(≡^∇^≡)



28点のオーズのお弁当・お菓子がずらーっと並んで見れますよ

もう、すごいレベルの高さに驚かされます

参考にもなりますので、是非見に行ってみて下さい!

↓こちらから飛べます


仮面ライダー通信


【投票開始!】クリスマスプレゼント争奪、料理コンテスト!



こうやって作ったよ!


HPなどで紹介されているロールケーキの作り方と同じです

卵黄・砂糖・小麦粉を混ぜたものを最初に作るはずです!

コレコレ↓
えどぶろ-cake01


それを、少量づつ小分けにして着色

残りは後でメレンゲと混ぜるので、とっときます


クッキングシートの下に下絵を置き、その着色した生地で

シート上に絵を描きます(えどは楊枝で描きました)

下絵は反転させましょう!じゃないと、えどの鷹のように・・・


描き終わる頃には、丁度乾いているので

上にメレンゲと混ぜた生地を乗せても、ビクともしないヨ!

柔らかいようなら、冷蔵庫で固めてね


ココまでの工程が違うだけで

後は、ロールケーキと作り方はまったく一緒です

これだけなんですよ~~簡単でしょ~


でも、細かいと首をやられます




クッキーはこうやって作ったよ!



これ、バレンタインに作った、Wのクッキーとまったく一緒なんです


着色した生地と、型紙を用意!

ちまちま、切って・・・ピンセットで形を整えて・・・
えどぶろ-w_cookie01


えどぶろ-w_cookie02
ハイ!体に悪そうなのできた~
えどぶろ-w_cookie04

こんな感じで作ってます



最後に~

のんちゃんからの質問!

Q:緑の着色は何で出しているのですか~~?

A:有難い事に、着色料が売っているのです!

  スーパーの、お菓子材料コーナーには

  赤・黄・緑は だいたい揃ってます


一番困るのは!青!

みなさんは、何で着色しているのでしょうか・・・

何方かこれ良いよ!って方法を教えて欲しいものです


今回えどが、ラトラータの目の部分で使った着色料は・・・

なんとビックリ!

m&mチョコでした(笑
えどぶろ-cake07


青だけ選んで、少量の水でク~~ルクル

はい!青い着色料できた~~♪


ちなみに、マーブルチョコでは出来ません

さすが、日本のお菓子(笑