ガミータイヤってご存知ですか? | ライコランド柏店 オフロード担当のオフロードが好きでたまらないブログ

ライコランド柏店 オフロード担当のオフロードが好きでたまらないブログ

オフロードが好きすぎてライコランド柏店内にでっかくオフロードコーナーを作ってしまいました

こんにちは、オフロードコーナー担当の小林です。

 

今日はエンデューロやハードエンデューロでよく見かける柔らかく岩や丸太、根っこがむき出しになった路面で絶大なグリップ性能を誇るガミータイヤと呼ばれるタイヤを紹介しちゃいます!

※今回紹介するタイヤは公道走行不可の競技専用タイヤとなります

 

当店で現在取り扱いしているガミータイヤはこちらになります。

エンデューロライダーなら誰しも1度は使ったことがある(であろう)IRCのゲコタシリーズ・DUNLOPのAT81EXの二種類です。

 

この写真に写っているiX-09WAT81EXはタイヤに使用されているコンパウンドが非常に柔らかく手で握りつぶせるほどです。

例えば、iX-09Wこうして。。。。

 

こう!!

 

 

グニっとブロックが曲がります。

 

次はAT81EXをこうして。。。。。。

 

こう!!

 

 

 

 

なるほど。。。。AT81EXの方がコンパウンドが固く感じます。

 

以前AT81EXを使う機会がありましたが、丸太の上や岩の上、さらに濡れた土の上でもしっかりグリップした記憶があります。

今後機会があればiX-09W も使ってみたいですね。この柔らかさならロックセクションや根っこや丸太があっても怖いものはなさそうですね。。。。これは是非1度使ってみたい!

 

という事で今日はここまでです。 今までモトクロス一本だった私には縁のないタイヤでしたがこれからはエンデューロやモタードにもチャレンジしたいと思っておりますので、いつになるかは分かりませんがタイヤのレビューしますのでお待ちください!