ひでさんの入院中、さて何から始めようかと予定を立てる。
まずは5年前にツアーで出会った彼女との再会を楽しみとする。
福山に出かけようと思ってると、岡山で会えることとなり久しぶりの事なので果たして見つけられるか少し心配だわ


最初のニアミス!
駅構内での待ち合わせ改札出てしまった彼女。これでは出会えないよ!
ここで、スマホが役に立つ。
お互いに電話片手に周りの目印を話して、やっと出会えることに・・・
ツアーでの印象がお互いに薄れてしまってるから、現在の姿を想像できないわ。
それでも、喫茶を探して一息入れる頃には近況報告で出会った頃の二人に戻った、いいものでした。
お互いに岡山は久しぶりなもので不案内!
あちこち覗きながらのランチは何にしよう・・・・
駅を出ても何も判らず、構内でのお店に決定!

 

 


希望はあっても、結局手近なところに落ち着くもので、話し込むことになってしまいまして、またの機会を期待しまして帰宅となりました。

会いたかった彼女と出会い気持ちよくなりまして、今度はひでさんの入院に毎回おつきあいしてくれて世話になった甥の嫁にお礼にとランチの誘いをしました。
甥が亡くなり、会う機会も無くなってたのがひょんなことから出会い、会う機会も増えたものでした。
やっぱり、若いのはいいですね。
身体はサット動くし、気配りもしてくれまして大いに助かりました。
何だか、頼りにしてる自分に気付く有様。
こころばかりの、礼のつもりでのランチ。
それでも、誘った事に喜んでもらえて、私の方が嬉しくなりました。
女二人、心行くまで話が出来て、彼女も会える機会ができたことを喜んでくれたのが私にはこれ以上の喜びは無かったですね。


こうして気になってた事が出来ましたので、後は家の中の片付けに時間をかける事が出来ました。
毎日病院への面会。
友達のH子が手術日に立ち会いたいをのたっての願いを受けまして、二人で手術を待ってたものでした。
病室では動きが取れないから、食べ物は必要ない! と、言われて私も何も持っていかないのに、友達は「ひでさんに食べさせたい!」と、持参して来た。
病院食は美味しくて一口大に切ってくれてるから食べやすいと(一口大にしてほしいと私が依頼したものでした)
結局、冷蔵庫はあってもベッドから降りられず、手が届かないから出し入れも出来なくて、水しか入って無い!
友達の気持ちは理解できますので、ひでさんには見せるだけで私が持ち帰ることに。 あとで、ミカンは皮を剥きパットに入れて持っていきました。

それなのに、もう一人は・・・・
押しずし、魚の煮付け、みそ和え・・・など、いろいろと二人前持参です。

手作りのおかず迄持参でした。

 

ぶりの煮付け、みそ和え、押しずし

 


みそ和えは私がみそ料理嫌いなもので、ひでさんにと!
ひでさんが居なくて、私が一人での食事が可哀想!  の、思いでいろいろと持参してくれたようです。 でも、あのみそ和えだけは食べられないから、ひでさんの甥(一人マンション住まい)におすそ分けです。
おおきな押しずし2個入りで、二人前。 
これも甥におすそ分けしましても二日がかりで食べる事となりました。
でも、留守の私に事気遣ってくれたのには嬉しくて、有難いと思いました。

土、日曜日は診察も無く、看護師も来ないから一人なんだ! との電話で雨の降る中病院に出向くことです。
15分の面会に、出かけるとなれば都合1時間ばかりの病院。
何だか、雨ばかりで、肌寒く・・・合羽着込んでの単車は準備が面倒。
それでも、待ってるかと思うと出かける事となります。

退院予定近くになりますと、車椅子、歩行器での練習・・・
杖ついての歩行が出来ますと退院。
足の傷を見まして、先生は・・・・
「足を曲げられますか? 痛くないの?  手術前でもO脚で痛みがあるのに正座が出来るとはおかしいね?」と話されてました。
リハビリでも90度に膝曲げても痛みが無いの? と、不思議がられたと言います。 半月板も半分は良い状態でしたから、金の装着も半分で済む手術ですから、回復も早くなるでしょう・・・と話してました。

そして、13日に無事退院となりました。

約、4週間の入院でした。
これで、束の間の自由の身は終わりとなりましたね。

 

   
術後の傷跡