2年ほど前から老眼鏡が合わなくなったのか、小さな文字が見えづらい。
メガネを変えなくてはと思いながら、ひでさんの体調を考えると二の足を踏んでる始末。
そうしてる間に私が、「乾癬」
其の病名が判明しないのでは先に進めないと、不自由しながらの生活。
そして今度は舌のカビ・・・と水を飲んでも痛い思いして。
これが一段落しないと眼科にも行けない。
どうせ、「白内障」と言われるだろうからその心づもりでの受診となる。
やっと、舌の痛みも取れて眼科を受診。

21日 初診では待ち時間が長い・・・・と、前もって話されてましたからそのつもりでしたが昼が来てしまった。
視力検査に目の写真を撮りますと・・・
視力は0,5 に0,7正常です。
目のカメラを取りますと言われて、自分でも驚きましたよ。
左右の目の大きさが違って来てるのに2年前から気付きましたがカメラの時、看護師さんが左の瞼をあげますね!   ですって。
そうか、 瞼が垂れてきてるのだった。
ああ~ これは老人の目、其のものですよ・・・・
母も瞼が垂れて目の大きさが昔と変化してきてましたから、ね。
私も、目まで老人になってきたんだ!  と、仕方なく自覚することです。

そして、先生の所見は・・・
何時頃から見えづらくなってましたか? 
視力はありますが両目とも、白内障です。
手術しますか?
即答です。
はい、多分白内障と言われると思って、覚悟してましたから手術お願いします。
白内障手術となることを覚悟ですか
・・・
看護師さんから詳しい事を聞いてください・・・・と、先生。
一応予定を聞きますと、4月以降となるかも?
手術まで時間かかりますから、待てないようでしたら他の病院でもいいですよ。
どういうう事?
でも、皮膚科に通ってますから同じ病院の方が私には良いので、こちらでお願いします。
予定が来ましたら、電話連絡いたしますから・・・でした。

3月にはひでさんのひざの手術がありますから、それを過ぎると大丈夫だと自分で予定してました。
これで、私の目も見えるようになるでしょう。
老眼鏡を買い替えと思ってましたので、まず白内障手術の後でメガネを考えればいい・・・と、これで予定が立てられました。
膝の痛み~手の乾癬~舌のカビ~白内障と段々身体の上に登ってきて、この先は頭にくるか?

膝の痛みに永らく耐えてきましたが、「乾癬」の注射で膝の痛みは無くなってきました。 後は足の筋力アップにストレッチを励みます。

眼科の結果を心配してる友人に話しますと・・・
80才で手術?
でも、考えれば手術に耐えられる身体なんだろうから、安心やない!
80才で手術ね~
手術の時間はチョットの間だから、心配ないよ!
と、励ましの言葉???でした。

 

  
シンピジューム          白梅

 

 

    

クリスマスロ-ズ         クリスマスローズ