手先が痛いもので、早くから準備。
今年はお年玉付き年賀状を半数の50枚購入。
なのにいざ描こうとしたハガキが見つからず・・・・何処に行った?
どんなに探しても見つからず、再度購入。
出てくれば、切手と交換しよう・・・・
でも、見失ったハガキが抽選で当たれば???  どうする。
そんな当たらないクジの心配より、早く描かなければ間に合わない!

思い直して、手袋の手で描き始めました。

 

デザイン探し

 

    
 

   

 

今年はいろいろ思案した挙句、龍のデザインに決定。

 

   

 


何とか50枚・絵手紙ハガキに50枚で、計100枚。
描き上げてひでさんの友達にはコメント依頼して、自分も一応書き終わったのが25日。  間に合うかなあ~
本局に走る。 何とか間に合うだろう・・・・

3日に出し忘れてた人からの年賀状。
線描きのデザインだけでも絵手紙のハガキにコピー出来ないかとゴマカシの気持ちが起きてきて、プリントしてみる。

 

 

 

やっぱりダメだった。
絵手紙のハガキは和紙で分厚いから、器械の中を通過できなくて・・・
諦めて、手書きに。
手間省くことじゃ、相手に失礼・・・・と考えを改める。
絵手紙なんだから、コピーじゃダメよね。

絵手紙仲間から、次々と届きました。
お友達からも手書きデザインの年賀状。
そりゃ~  たまにはプリントもありますが、例文だけの賀状よりは気持ちが籠ってるからと皆さんの賀状を貼りだして眺めることに。
いざ、貼ってますと収まり切れない賀状もありまして今年は、嬉しくなりました。

 

先生の絵手紙年賀状

 

貼り出した絵手紙年賀状等

 


様々な賀状になりまして前を通るたびに眺めてます。
今になって、年賀状を日記に書ける余裕が出てきたのかな?

 

遅くなりましたが、こんな私ですが今年もお付き合いの程、
よろしくお願いいたします。

 

12月は年賀状しか絵手紙描けませんでした。