13日には「かんせん」治療の為に自分でお腹に2本注射です。
塗薬では、回復は望めなくて注射が頼りとなりました。

亡くなった甥の嫁に、偶然スーパーで出会い立ち話を少ししかできなくて改めて訪問しても良いかしら?  との話になり改めて自宅に招きました。

24日 甥の嫁がパンジーを持参して来た。
その花を見て驚かされて、大きなパット1個に花の土までもだった。 こんなにたくさんの花・・・

私がポットに植えたパンジー、何故か大きくならないの・・・と、話すと
「土が悪いんじゃない? 花の土を持ってきたから植え替えると大きな花が咲くよ!」 そうかもしれないな・・・・

  



亡くなった甥には男の子は皆、独立してるが末っ子の娘は大阪に居るという。 その娘が正月で帰省するから、次回に一緒に来ても良いかと尋ねられる。
私も甥の告別式依頼会って無いから、大きくなっただろうに会いたいな~
2時間ばかり、生活の様子を話して帰って行かれた。

絵手紙の先生からのラインメッセージが10日に届き、小池邦夫先生が亡くなられたので、献花の絵手紙を出すという。 そのためには26日までに先生宅に送付すれば、まとめて絵手紙協会に出しますので2枚以上書いてくださいとの話でした。

 

   

絵に添える言葉がなかなか見つからず・・・

 


年賀状も書かなければならないし、その上に献花の絵手紙。
早く取り掛からねば、用事がどんどんたまっていくわ。
手袋着用では、筆の運びもままならないけれども、兎に角書き始めよう。


17日やっと出来上がり先生に投函。 そして指先の状態を心配してくれてましたので、良くなってきたと指先の写真をラインにて報告しまして喜んでくれました。


これから、年賀状書きに専念できる。
そんな中、沢山のパンジーなもので、絵手紙仲間にもおすそ分けと電話するが、この時期となると、皆さん植えられた後だし年末の事ゆえ、なかなか良い返事が無いものでした。
沢山のパンジー・・・寄せ植え用に小さな葉ボタン、鉢と土も買いに走る。
時間掛かりながら、取りあえずは正月飾りになればと寄せ植えをしたり、植えてあった鉢物の花付きが遅いものは土が悪いのだろうと植え替えをすることになりました。


27日  3回目の注射を打つ。 手の平、指先などまだまだ回復できない状態です。


28日、29日に絵手紙の仲間がパンジーを取りに来てくれた。
年末の忙しい時期に、自宅まで来るには面倒であったろうに花の事ゆえ、そのままにはしておけず、何とかしなくてはと水やりだけは必要・・・・

土いじりには気を付けてましたが、爪の中まで黒くなってるから丁寧に手洗いをして自分は満足したのですが、後々この土いじりが手には悪かったのでしょう、手荒れが酷くなってきまして年末の大掃除やおせち作りに難儀することになりました。   

 

 

  
今まで少し良くなってきたのが一気に荒れてしまい、薬を塗っても皮の剥けるのが治まらなくなりました。両手の指先は割れて、血がにじみスマホのボタンは押すのも痛く、年賀状など筆を持つのも難儀。
土いじりの結果だろうと自分なりに納得ですから、仕方ありません。
玄関回りはさぼれませんから一番に拭き掃除、窓ふきも目に付く所、カーテンは早めに洗濯してましたからよかったです。

31日大晦日。
今年は神社の当番当たり年ですから、掃除、お飾り、年始客の甘酒お接待。

甘酒の接待は時間割での当番で、夜の事なので女性は外して男性で。
諸々の係りを決めてヤレヤレと思ってましたら・・・・
奥さんがお友達の家の階段3段を踏み外して腰を複雑骨折で2か月入院と知らせに来まして、代用にと任せられる人も居ない中、やっと決まりましたら、その家の母親が突然死!  救急車の姿を見て入院されたのかと心配になり問い合わせの確認に行きますと亡くなったと!
家族葬にするからといわれましたが、自治会長にはご自分から知らせる方がいいよ!  と、教えることに。
そして、通夜・告別式。
家族葬ですが、お別れには行きたいと、お願いしますと許してもらえて、最後のお顔が見れました。


これで、彼は喪中となりましたので神社には行くことできなくなりました。
こうなりますと、何度も「お接待」の役をお願いに行けないからと、私に回ってきました。  どうせ、ひでさんが役で夕方から出かけてまして、夜中の2時に迎えに来れば済むことですから。
これでお接待の役回りは一段落。
暮れからお正月ひでさんはシルバーの仕事の週でして、神社の役だから交代してほしいけど正月では交代して貰えず、何とかやりくりしてました。
大晦日は寒くなるよ・・・の予報だから当番の人も大変だろう。
アンターギーが作れないか?  役員さん疲れただろうから持っていきたい! 31日、この話をして早朝に仕事に出かけました。

31日 私はそれから、アンターギーの材料点検。
卵、小麦粉が不足だから、朝の7時にコンビニに走り調達。
指の痛い事など言ってられません。 とにかく2キロのアンターギー作りで13時になってやっと出来上がり! ヤレヤレ・・・・
夜の10時半にはひでさん神社へ
今年の大晦日は一人で紅白歌合戦見てました。
年越しうどんも食べられませんでした。
そんな11時過ぎに電話。
ひでさんの足の痛そうな姿を見てますので、役員の方からお接待の役迄しなくていいから帰ってよい!との許しが出たから、神社には来なくていいよ・・・・でした。
でも、初詣はするから私を迎えに行くから・・・です。
この役で何度も振り回されましたが、結局お役御免となりました。
それでは、迎えに来たので「アンターギー」は用意できてるからと持参しまして役員の方たちに「陣中見舞い」のようなものでお渡しできました。

何だか、年末押しつまってから色々な事が起きまして忙しく動いてました。
お餅のお飾りも夜中にする有様でして、なんだか省略の正月準備となりました。