【RS_Baseトピック Vol56】RS_Baseサーバーのネットワーク上の名前
~20160728~

 

RS_Baseのサーバの設定は、基本情報(11)~(14)で行いますが、その中の (12) RS_Baseサーバーのネットワーク上の名前は、サーバー名を入れる方法と サーバーIPを入れる方法があります。

以前はサーバ名(パソコン名)を入れてましたが、動作は問題ないようなので、最近は、サーバーIPを入れるようにしています。

サーバーIPを指定していると、サーバーの交換時など、新しいサーバーのIPを旧サーバーと同じにしておけば、クライアントの設定を変更する必要がありません。

また、サーバー名に RS_Base などという名前をつけたりしますと、RS_Baseの挙動がおかしくなりえそうです。

また、共有ドライブ名ですが、これも、RSBなど、見たような
名前をつけますと、誤動作の原因になりえますので、
単純に C D E などのままの方がいいと思われます。