日々雑感 -4ページ目

微妙な時期に

最近、車に乗って90度に右折(もしくは左折)する際に、反対側の前輪が「ガガガ」という異音をするようになり、正月に帰省する前にいつものディーラーで点検してもらうことに。

「異音がするということなので、サービスマンを乗せてクルマを走らせ、一緒に確認させてください」というので、乗せてしばらく走り、右左折を繰り返したのだが音が出ない。

なんだか、病院に連れて行った途端に熱が下る子どもみたいだ。
異音は確認出来なかったものの、下回りを調べてもらったら、スタビライザーのゴムが劣化し、中に閉じ込め立ったグリスが流出しちゃっている感じとのこと。

まぁなんかあったら怖いので、部品を取り寄せてもらい、あす修理することに。

来年3月にはクルマを買い換える予定なんだけど、この微妙な時期に余計な出費。
また、タイヤの溝も減っているのでと言われたんだが、次買う予定のクルマと、今の車のタイヤの大きさが違うので、今買っても勿体無いから「気をつけて走る」ことに。

なんというか、マーフィーの法則ってあるのね。

マヤ暦終了のお知らせ

世界が終わるなんて話もありますけどね。

マヤ暦「2012年12月21日をもちましてサービスを終了させて頂く運びとなりました」

紀元前3114年8月13日から約5000年続いたマヤ暦ですが、本日を持ってサービスの終了のようです。

「人類滅亡となりましても、弊社は一切責任を負いかねます」とか、「弊社ではマヤ暦の新規サイクルについてのバージョンアップなど現在のところ予定しておりません」とか、いちいち面白い。

世界の滅亡まで残すところあと2分ほどですが、何事も無く平和に過ぎていったなぁ。

ひろゆき 書類送検

逮捕じゃなくて書類送検ね

2ch元管理人・西村氏を書類送検 警視庁、覚醒剤売買の書き込み放置の疑いで

詳しくは記事を見てもらうとして、この時期って、すでにひろゆきは管理人を辞めてなかったっけ?

書類送検のみで起訴までされるかわからないけどね。
管理人をやめたのが形ばかりで、運営会社に対して支配力を持っていたのならば話は別かもしれませんが。

そういえばkobo

すっかり忘れてた

「kobo mini」発売日に発売延期発表 「サービスのレベルを満たすため」

楽天が展開するkoboにminiが出るとのことでしたが、発売日に発売延期を発表したとのこと。

そういえばありましたね、kobo。
AmazonのKindleが日本に上陸してからすっかり話題にも登らなくなりましたが。

koboといえばストアの書籍数の水増し疑惑(っていうか、水増し)が話題でしたが、いまの書籍数はどれくらいなんでしょう?

三木谷さんが、えらい数字をぶちあげていた気がするんだけど。確か年内に20万冊だったっけ?

あれは達成しそうなんでしょうかね?

これは面白そう

東大大学院生が起業した新しいサービス

あなたに最適化したニュースを届ける「Gunosy」が会社化

データマイニング技術を研究していた学生が、それを評価するために始めたサービスのようです。昨年秋から始まっていたサービスで、すでに利用者が3万人いるそうな。

で、ユーザーも増えてきたということで会社化したということ。

私も試しに申し込んでみたばかりで、まだどんな最適化されたニュースが送られてくるのか、結果は観てないので何とも言えませんが、情報の認知限界がとっくに突破している現代で、面白そうなリコメンドサービスですね。
(というか、キュレーションの一種か)

ま、会社化したということは、その内フリーミアム制になるのでしょうか?

すごい結果になったね

今回の衆議院選挙。

「民主党が勝手に崩壊しただけ」と言われていますが、自民党の圧倒的勝利。
自公合わせると過半数どころか2/3まで確保しちゃってる。

日本人って、もう少しバランス感覚がとれるものかと思っていましたが、ここまで差がつくとはね。

これから始まるであろう、マスコミのネガキャンというか、揚げ足取り報道に惑わされずに、政策実行ベースで評価をしていきたいですね。

大掃除 第一弾

本日は天気も良かったので、大掃除第一弾。

私の担当は、ケルヒャーの高圧洗浄機で、網戸と壁と玄関とクルマを洗うこと。
面白いほどに汚れが取れるからいいんだけどね。
これやると跳ね返った水しぶきを全身に浴びてしまうので、びしょ濡れになって結構寒いんだよね。

約1年分の汚れをしっかりと落として、心なしか家の中が明るくなりましたよ。

屋内では高圧洗浄機が使えないからね。
テレビ通販でよくやっている「スチームクリーナー」が欲しいと思ってしまう今日この頃。


ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK281.672-580.0/ケルヒャー
¥価格不明
Amazon.co.jp

再びQを観てきた

昨日のQの会での宣言通り、本日再びQを観てきた。

二回目はさすがに「びっくり」はしないので、しっかりと物語の流れを捉えるというか、まぁじっくり観てきましたよ。

どう考えても、前回の「破」から今回の「Q」までの14年間の物語がないとわからないことだらけという事実は変わらないのですが。

最初に見ていた時に見落としていたor気づかなかったor見ていたんだろうけど呆気にとられて忘れていたこととして、
・ネブカドネザルの鍵はまだゲンドウの手元にあるようだ
・新キャラの「高雄コウジ」と加持さんは知り合い
・人類補完計画はこれから本格的に始まるようだ
・作成に失敗したエヴァの死骸みたいなものがいっぱいある
・アヤナミレイ(仮称)はセントラルドグマで綾波レイを見ていた
などなど、いろんなことがあった。

きっとまだ見落としている事もあるだろうから、BDがでたらもっとじっくり見ないとね。

あ、観に行った時期がクリスマスが近いということで、入場時にアスカのイラストが描いてあるクリスマスカードをもらいましたよ。

Qの会

本日、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観た感想やモヤモヤしたものを語り合う「Qの会」を開催。

まだ見ていない人が結構いて、参加者は3人だけだったんですけどね。
それでも、3時間いろいろ話しましたよ。

「あの時のあのセリフの意味は?」とか「このあとどうなっていたっけ?」とか、まだ手元に資料になるものがないので、記憶をたどって。

あぁ、1ヶ月経つとちょっと忘れている部分もあるな。
明日もう一度観てくるか。

ついにこういう時代がきたか

テレビがスマートになれば?

Samsungのスマートテレビに遠隔操作を許す脆弱性の情報

そうですね。テレビがスマートになる=OSがChromeOSだったりAndroidだったりするということですから、マルウェアに感染する危険性はあるわけで。

Skype対応でUSBでウェブカメラをつけているテレビもありますから、先日存在が明らかになったように遠隔でカメラを操作できるマルウェアによって、リビングの様子を確認されちゃったりする日も来るわけで。

いつか来るとは思っていたけど、ついにそういう日が来ちゃうんですね。