IC運転免許証 | 日々雑感

IC運転免許証

奥さんの運転免許更新に運転免許センターへ。

奥さんが講習を受けている間、暇なのでいろいろセンター内を見ていたのですが、IC免許の記載事項確認装置がある。

前回の更新から私もIC型の運転免許証になったのだが、直後にこのセンターで内容の確認をして以降、一度もIC型になったメリットを実感したことがない。

ま、無事故無違反で警察にお世話になることがないから、それはそれでいいんだけど。

っていうか、2つの暗証番号って、どっちか忘れる気がするんだよなぁ。
もうパスワードに頼る認証じゃなくて、銀行みたいに静脈認証とか導入すればいいのにと思いつつ、きっとコストが高すぎて税金の無駄遣いになるんだろうなぁと、
そんなことを考えていた日曜の昼下がりでした。