帯状疱疹 | 日々雑感

帯状疱疹

実は帯状疱疹になってしまいました。

1週間ぐらい前から右脇腹というか肋骨あたりと右の背中が痛かったんですよ。
痛み止めを飲まないとやってられないほどの痛み。
感じからして内臓の痛みだと思い、20日に会社休んで病院へ。

事前にネットで調べたら、サルコイドーシスでも背中の痛みがあるということもあり、主治医に見てもらおうと慈恵医大病院へ行ったのですが、あいにく主治医の先生(呼吸器内科)は午前中はいないとのこと。

痛いから、早く診断して欲しいし、痛い場所から十二指腸か胆嚢か肝臓と思い、消化器内科へ。

「何か脂っこいもの食べました?」と聞かれ、「土曜日に餃子を食べました」と答えたら、「それでしょう」と。
急ぎ、血液検査をして、終わったらもう一度受付するように言われ、すぐに血液検査へ。

約1時間後、血液検査の結果を見ると、特に異常はないらしく、ECHOを撮ってみないとわからないとのこと。
で、最短でECHO検査の予約がとれたのが24日。

原因がわからないから薬も処方できないとのことでしたが、お願いしたら胃薬を出されました。
わからないこともないんですが、「胃薬はねーだろ」とツッコみたいけど痛くてツッコめない状態。

仕方がないから、市販の鎮痛薬のんで我慢しましたよ。
で、24日にクリスマスのチャリティーコンサートを聞いたあとで病院に行き、ECHOの検査を。
結果は翌日以降にとのことで、この日も市販の鎮痛薬で我慢。

この日の夜、風呂にはいるときに痛いところが赤く腫れ上がってきたのを発見。

25日、子どもたちがサンタクロースからのプレゼントで喜んでいるのを確認し、病院へ。
1時間くらい待ったあとにようやく受診。

ECHOの検査結果は特に異常なし。
胆石とかの疑いもないとのこと。

で、患部を見せたら「あー、帯状疱疹ですね。すぐに皮膚科に紹介状を書くから、そのまま皮膚科で診てもらってください」と。

皮膚科にもサルコイドーシスでお世話になっている先生がいるんですが、その先生は今日はお休みとのこと。
普通に約1時間まって、診てもらったら「帯状疱疹で間違いない」と。

帯状疱疹って、痛みから始まって、皮膚に赤く症状が出るのは3~4日後だそうで、今回の私みたいに、まずは内科を受診する人が多いそうです。

抗ウィルス薬と痛み止めの薬を処方してもらい、年明けにもう一度来るように言われました。

正直、胆道結石とか十二指腸潰瘍で入院→手術ということを想定していたので、そういった最悪の事態は回避できたんでしょうけど、痛い。

家にかえってから調べたら、帯状疱疹って、幼い頃に罹った水疱瘡のウィルスがずーっと神経細胞に潜伏していて、体の抵抗力が落ちたり、疲れてるとこの潜んでいたウィルスが活性化して発症する病気だそうで。

2~3週間で治る病気だそうですけど、しばらくは痛みが続きそうです。

サルコイドーシスにしろ、帯状疱疹にしろ、今年はいろいろあったなぁ。