珍しいこと | 日々雑感

珍しいこと

東京都の青少年育成条例について、なんと一国の首相が言及しました。

菅首相、ブログで都条例に言及 「アニメフェアが東京で開催できない事態にならないよう努力を」

菅首相はブログでこの話題に触れ、「アニメフェアが東京で開催できない事態にならないように努力を」と書き込んだそうです。

アニメフェアは、東京都が主催の見本市ですが、今回の条例に反対するとして、角川書店や多くの出版社がアニメフェアへの参加を拒否すると発表しています。

これに対して、菅首相が言及したんですよ。
かなり異例ですよね。

国として、アニメを含むコンテンツ産業を振興し、外貨を稼ぐための輸出産業として育てようとしているようで、東京都のこの条例は、そんな思惑に真っ向から対立するものですからね。

まあ一国の首相が言及したからと言って、石原都知事は「口を出すな」とか言って突っぱねそうですけどね。