昨日のまとめ | 日々雑感

昨日のまとめ

昨日は、毎年恒例になっている東京ディズニーリゾートへ。

私たち親から子どもたちへのクリスマスプレゼントです。

いつものように、朝4時過ぎに起きて車で舞浜へ。
今年はちょっと出発前の準備に手間取って、出発したのは5時ごろ。

舞浜に着いたのはちょうど6時頃でしたね。
例年に比べて少し出遅れたので、門の前には結構な人が並んでました。

朝食はコンビニで買ってきたおにぎりで済ませ、8時の開門を待つ。
人の列はすでにかなり伸びてましたね。
今年は例年になく、あったかかったですね。

開門が5分前倒しになり7時55分に。
入園と同時にダッシュし、私はモンスターズインクのライド&ゴーシークのFastPass発券所、奥さんと子どもたちはプーさんのハニーハントへ。

難なく9時台のFastPassをGetし、私も奥さんたちが並んでいる列へ合流。
まだ始まったばかりですから、すぐにアトラクションを楽しむことができました。

その後、長女ちゃんがどうしても載ってみたいといったスペースマウンテンへ。
ジェットコースターと聞いて、トゥーンタウンにある「ガジェットのゴーコースター」程度を想像したのか、下の二人も乗るとのこと。

こちらも朝早いので35分待ち程度で乗ることが可能に。
私自身、スペースマウンテンに乗るのは10年ぶりくらい。

思っていたよりスピードが速かったですね。初めのうちはキャーキャー言っていた下の二人でしたが、途中から叫び声すら上げられないほど怖かったようで、到着と同時に大泣きしてしまいました。
たぶん、ビッグサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテンも無理だね。

次のFastPassがとれる時間になったので、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターの4時台のFastPassをGet。その後モンスターズインクのライド&ゴーシークへ。

これは初めてのアトラクションでしたが、3人とも映画は見ていたので楽しんでました。単純に見つけるだけで、点数とかは出ないんですね。
最後に管理職のロズから一言があるんですが、これが面白い。
その時は長女ちゃんが先頭のセキュリティトラムに一人で乗っていたのですが、ロズから、
「一番目のお譲ちゃん、宿題はちゃんと終わったのかい」と言われて、「びくーっ」となってました。

ディズニーシーのタートルトーク同様、ちゃんと客のことを見てコメントを変えているんでしょうね。

次はスタージェットへ。たぶん開園当初からあるアトラクションだと思うんですが、実は乗るのは初めてだったと思います。
地味に見えますが、結構高いところまで上がるので、爽快感はばっちり。
建設中のスカイツリーも見えましたよ(搭乗中の写真撮影は禁止なので撮れませんでしたが)。

トゥーンタウンに行って、奥さんがミートミッキーの列に並んでいる間に、ガジェットのゴーコースターへ。
こちらはなれたもので、次女ちゃん三女ちゃんとも楽しんで乗ってました。

クリスマスパレードをちょっとだけ見て、奥さんの待つ列に合流。
ここからはひたすら待つしかない状態に。

約1時間後、ミッキーとの写真撮影を終え、ちょっと遅めの昼ごはんへ。
いつもハンバーガーとかピザなので、ちょっと変えようと。
ですが、例年以上の人の入りだったので、回転が早いほうがいいだろうということで、ハングリーベアレストランでカレーを。
30分待ちと言われた割にはすんなり買えて、席もすぐに見つかって。
穴場的お勧めかもしれません。

ウェスタンランドまで来たので、そのまま隣のカントリーベアシアターへ。
ここはクリスマスの定番ですね。
後で知ったのですが、「Have yourself a Merry Little Christmas」を歌っているトリキシーの声って、中尾ミエさんだったんですね。

シューティングギャラリーでグーフィの保安官バッチクリスマスバージョンをゲットしようとしましたが、このシューティングギャラリーでもなんと40分待ち!お父さんのかっこいいとこ見せようとしたのですが、並んでいる間に飽きちゃいそうなので断念。

その後はジャングルクルーズへ。
森のセールスマン、サムの売っている商品が変わりましたね。
いつからでしょう?教育的配慮ってことでしょうか?

時間になったので、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ。
三女ちゃんはやりたくないということで、ここで奥さんと三女ちゃんはワールドバザールに行って、早めにお買いもの。

次女ちゃんはLevel2、長女ちゃんはLevel3、私はLevel4でした。
ちょっと腕が落ちたな。シューティングギャラリーやっても、バッチもらえなかったかも。

時間的にそろそろ最後のアトラクションということで、It's a small worldへ。
ここで45分というタイミングで鐘が鳴ったので、クォーターミニッツの話とシンデレラの話をしてあげる。

その後はおなかがすいたということで、ミッキーのワッフルを食べにワールドバザールへ。
もうすっかり暗くなっていて、周りはパレード待ちの人が増えてきた。

パレードだけは絶対見て帰るということだったので、そこから席とりへ。
見たのはクリスタルパレスレストラン近くの通路。

三女ちゃんもなんとか最後までパレードを見てましたが、終わった直後に寝てました。

そんなこんなで丸一日いましたけど、子どもたちは十分に楽しんでくれたようで、今年のクリスマスプレゼントも無事に成功ということで。

おやすみなさい。