いよいよ本命登場か? | 日々雑感

いよいよ本命登場か?

先日、ソニーが動画も再生できる新しいウォークマンを発表しましたね。
レビュー記事を読んでみると、これがなかなか良さそう。

高まった完成度、動画も楽しめる高音質ウォークマン――「NW-A805」

デザインを見ると、「ん? iPod nanoのまね?」という気がしないでもないですが、今までの「もっさり感」がない分だけ良しとしましょう。
本体に、ノイズキャンセリング機能はついてませんが(あの筐体で組み込めというほうが酷か)、高音質化技術とカナル式のイヤホンの組み合わせで、音質はよいそうです。

スペックを調べてみたら、8GBのタイプで、ビットレート384kbpsで約32時間40分分の動画を記録可能とのこと。ディスプレイが2inchですから、384bkpsでもきっと十分でしょうし、これで映画を見ようなんていう稀有な人はいないでしょうから、PVとかを見る分には2inchでも問題ないでしょう。

PanasonicのD-Snapシリーズのパクリになるかもしれませんが、ソニーには前から「メモリースティックビデオレコーダー」という機種があるわけですから、このウォークマンにメモリースティックPro Duoのスロットでもあれば、内蔵メモリとメモリースティックのハイブリッドウォークマンなんて、面白そうな気がするんですがね。いかがでしょう?ソニーさん。

で、あとはコンテンツの問題。
Mora を如何にアピールしていくか。
ま、その前にうるさすぎるDRMを何とかしていくほうが先かな?

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB バイオレット NW-A808 V
¥32,800
Amazon.co.jp