最近、ほとんど遊んでいないPS5。しかし、Switchの方が一段落したので再びプレイしようかと考えています。来年にはモンハンワイルズが待っていますし。


で、少し不安なのはストレージ容量。搭載されているSSDは基盤実装で交換不可。その上、追加するとなると速度の都合上M.2 SSD(NVMe、Gen4)が必須となります。PS3や4みたいに、SATA接続のHDDやSSDを置き換え簡単交換という訳にはいきません。まぁ、仕方無いか。




ハイ、買ってしまいました。CORSAIRから出ているヒートシンク付きSSDです。他の有名ブランドより少し安かったのでコレにしました。ちなみに購入価格は12,780円。セール時期まで待てば、もう少し安くなったんですよね…。



開封。緩衝材?ゴム?に守られた本体と説明書が入っています。



早速取り付け。初期PS5のM.2 SSDスロットはBlu-rayドライブ側にあります。ちなみに、カバーの外し方は公式サイト

に掲載されています。



色んなサイズに対応しているようです。取付は



スロットに差し込み、ネジ止め部にPS5付属(ねじと一緒に付いている)の円筒形金属スペーサーを置いてからSSDを乗せてねじ止め。



PS5を起動し、フォーマットの許可をOKすれば完了です。最後に読み込み速度を教えてくれる親切設計。ほぼスペック通りの数値が確認できました。


※勿論、本体のシステムアップデートは最新である事を確認してから交換しましょう


これで容量に困る事は無いでしょう…多分。まだ「使える確認をしただけ」なので、データ移行とかのレビューは来月中頃に書く予定です。