もうそんなに経つんですか…早い。





今回は、半年使ってみた『Pioneer DMH-SZ700』のレビューをカーナビとの比較を交えつつ書いていきます。


◎カーナビより良いと感じるトコロ

・地図更新不要

やはり更新ソフトにお金を掛けなくても最新情報がアップデートされるのは便利です。道路や新店舗のチェックに不満はありません。

・(言うまでもなく)タッチパネルで操作の煩わしさナシ

ココはカーナビと大差ありません。説明書を読まなくても恐らく直感で使えます。まぁ、タブレット利用とあまり変わりませんからね。

・iPhoneに取り込んだ音楽をそのまま聞ける

プレイリストも当然のように対応してます。Siriも使えますから、画面を操作せずに使えるのもGood。こちらに関しては、カーナビも同様の機能を有する機種があるでしょう。

・フィルムアンテナ要らず

地デジ非搭載です。というか、車内でテレビを見る習慣が無い私には不要。DIYで取り付ける場合、フロントガラスにフィルムアンテナ施工&ケーブル引き回しの苦行をしなくて済むのはありがたいです。

・音質ヨシ
本体のみ(他のスピーカーは標準装備のまま)でも、音のくっきり感やキレイさに少し驚きました。直後にツイーターを追加設置したら、更に音が良くなりました。イヤー、ドライブが楽しいのなんの。


×カーナビより悪いと感じるトコロ

・スマホ(iPhone)が「圏外」だと地図表示しない



地図データが本体(搭載SDカードとか)に搭載されているカーナビと異なり、地図アプリに依存するスマホと繋いで運用するディスプレイオーディオ。その弱点は「圏外だと地図表示されない」事。GPSで自車位置は分かっても、地図が表示されてくれないと…。携帯キャリアの地域カバー率は年々上がってはいるものの、地方の山道とかは繋がらない場合もあります。あと、稀に大きめの国道沿いとかでもダメな場所も存在します。


もう一つ困るのはキャリア差。現在、メイン端末であるiPhoneはソフトバンク、サブのWi-Fiルータにpovoを入れて運用しています。意外にもau系のpovoが繋がりにくい(繋がらない)ケース、多いんですよ。


私の生活圏である青森県や岩手県県北〜盛岡市周辺で特に顕著。公式HPを確認する限り、圏外じゃないんだけどなぁ。Wi-FiルータかSIMカード側の問題かと疑い、解約する前の楽天モバイルのカード&ルータとAndroid端末(昔のギャラクシー、お嫁様所有、docomo利用、解除済)を利用してチェックしました。結果、どちらも問題無し。未だに謎です。幸い、市街地や観光地でダメになった事は無いため、運用を工夫して使っています。


・タッチ反応はイマイチ


地図や音楽の操作では通常の反応なんですけど、その他の一部操作では一昔前のAndroidタブのような「タッチしてワンテンポ置いて反応」になります。サクサク感はありません。


・接続は有線のみ


ココに関しては、分かった上で購入したのでOkです。しかし、iPhoneを繋げても反応しない場合があるのは困ります。ケーブル繋ぎ直しやiPhone再起動でほぼ解決はします。ただ、少し面倒です。対応機器を追加購入してワイヤレス化も可能なようです。しかし、安定性を取ると有線かなぁ。


・「Browser」は使えない


通信に十分な速度があっても、本体スペックが伴っていないせいでネット視聴はダメ。反応と表示は遅く、使い物になりません。正直、スマホを直接使った方が良いです。


・暑さに弱い



車に置きっぱだと、こうなりますね…。



やはり、ディスプレイオーディオで問題になるのは「圏外」です。個人的な感想は


◇車での遠出(旅とか)が好きで、色んなトコに行く事が多いならカーナビ一択


◇旅行はするけれど、自然に囲まれた場所など圏外になるような場所には行かないorほとんど街乗りで、遠出は少ないならディスプレイオーディオで十分


「大は小を兼ねる」考えならカーナビをチョイスしても構いません。使用状況や予算と相談して決めましょう。


ちなみに私の場合


『走行距離は年間20,000km超』

『街乗り、仕事、義実家との往復、たまに旅行で運転』

『圏外になる場所は八甲田ルートと一部区間位で、基本迷わない』


です。結論は「ディスプレイオーディオで十分」となりました。


現在、自動車メーカー各社も

《ディスプレイオーディオは標準、カーナビ機能をオプション》

にする流れがあるようです(トヨタとか)。スマホが日常の必須アイテムとなった"今"を表現しているように感じています。


※まぁ…ぶっちゃけ

「GPS搭載の格安中華タブに格安SIMを入れてナビ運用し、音楽やハンズフリー通話は1DINオーディオ利用」

すれば、費用を抑えられますし日常使いには困らないかなぁ、と。思いっきりカーナビ&ディスプレイオーディオ否定論だな…。

わ、私はディスプレイオーディオで行きますよ!(汗)



【追記】


現在の運用状況は


①iPhone14(ソフトバンク)を有線接続


②iPhone6(機種変更後に放置していたヤツ)を有線接続。通信はiPhone14のデザリング。6と14は、同じアカウントで設定


の2つ。基本は②です。6を挿しっ放しにしています。いちいち端末の抜き差しをするのは、ちょい面倒なんで。ちなみに、AppleのCarPlayは5からイケるそうです。残念ながらpovoのSIM契約は6sからのため、6での単体運用は諦めました。しかし、デザリング可能ですしWi-Fiルーターも使えるから、あまり不便は無いです。