2024年の仕事が始まりました。


年始はゆっくりかなぁ…と思っていたら、若干詰まり気味のスケジュールに。はぁ。暇よりマシと前向きに考えます。


さて、今年は出費を抑えて生活しようかな?と思った矢先、腕時計に不具合が発生。新しく買う事になりました。


「スマホ時代に腕時計って要るの?スマートウォッチもファッションアイテムもしくはステータスアイテムみたいなモンでしょ?必要だとしても仕事用に1本あれば十分じゃね??」という周りの声を他所に、私は複数所有していました。


・CITIZENのクロノグラフ(冠婚葬祭用、ほぼ使わない)

・G-SHOCK(デジアナ電波ソーラー、作業を伴う仕事や休みに装着)

・Garminのスマートウォッチ(vivoactive4、仕事以外はほとんどコレ)


上記の3本です。


問題が発生したのはG-SHOCKとGarminの2本。バッテリー(電池)の劣化については前々から感じていました。コレ以外の症状は


◇G-SHOCK


①ベルトとベゼル劣化(過去2回交換。純正品だと1回6,000円以上掛かる。ちなみに腕時計本体の購入価格は13,000円位)

②バックライトが暗い(電池と関係?)

③表示時間がズレる(コレも電池?ソーラー充電で1週間放置しても直らず。しかし、その後いつの間にか修正されていた…)


◇Garmin vivoactive4


①タッチ操作に反応しにくくなった(元からモッサリだったが、更に酷くなった)

②充電ケーブル接続部の劣化や変形(特に社外品は緩くなりやすく、挿してもすぐ取れてしまう)

③転送しようとした音楽の不具合(Garmin Express側で文字化けする、対応フォーマットなのに転送不可など)

④勝手にロック解除される(ボタンに誤って触れた訳では無い。謎)


まぁ、正直使い倒した2本なんで寿命かな?と考えてます。流石に一生モノじゃないですからね。


で、新しい腕時計選びに悩んだ結果



Apple Watchにしました。手持ちのiPhone 14との親和性も考慮してのチョイスです。


今回はSE(第2世代)のセルラーモデルをソフトバンクから購入。ナンバリング(1〜9)やultraまでのスペックは不用と判断しました。日常使いなら十分かな。ただ、GPSのみでは利用の幅が狭まると考え、キャリアからオンラインで買いました。


※一応、家電量販店で実物は確認済みです


ウォッチ本体はAmazonやapple公式から買って契約は別にすれば安上がりなんですけど…面倒だったんです…情弱ムーブで申し訳ない(汗)


追加でケースやバンドを買うかどうかは、現物を再確認してから決めます。


さぁ、料金をちゃんと払い続けられるよう働くぞ!



↑昨年、インフルエンザに罹った辺りから気に入って飲み続けています。ここ数年はブラックコーヒーメインでしたが、最近はコチラの割合を少しづつ増やし、健康に気を使おうかと。



飲み物だけでなく、生活習慣そのものを改善しないとな…。