ディスプレイオーディオを使い始めて約1ヶ月となります。


使い勝手はまずまず。まぁ前のカーナビよりは上ですが、少し不満もあります。


【不満1】有線接続エラー


たまーになるんですよ。接続してもCarPlayが起動せず、エラーになります。

最初はケーブルの接触不良とか、社外品(今回はUGREEN)利用の不具合?とか悩んでいました。

試行錯誤の結果、iPhone側の再起動からの再接続で解決。繋がりさえすれば快適なのに…。


【不満2】デザリング接続



iPhone側で、この画面を出したままにしないと繋がりにくいんですよ。コレまた面倒。


この症状については、既知の問題として車関係のサイトとかに書かれていました。デザリングは出来るけど、端末寿命はどうなの?バッテリー負荷は?と考えると、画面表示したままというのは少し不安です。なので、Wi-Fiに関してはモバイルルーター&povoで対応する事にしました。ちょいお金は掛かりますが、大容量のデータ通信をする訳ではないし、たまーに少量のギガを買えば良いだけなんでお財布にも優しいかなと。


【不満3】CarAVAssist


Pioneer謹製アプリです。とにかく接続が不安定で、アプリ側から繋げようとしてもエラーでダメというケースが頻発。繋がらなくてもCarPlayとかに影響は出ないようなのが救いです。とはいえ、ファームウェア更新とか絡んできますから、安定して繋がるように改善して欲しいトコではあります。


【不満4】Browser


iPhone介してYouTubeとか見れる機能です。とにかくタッチ反応や読み込みが遅い!昔のAndroidタブやAmazonのFireタブのレベルです。全く使えない訳ではないものの、コレなら別途タブを用意した方がストレス減らせます。


現時点では以上4つです。幸い、ナビ機能や音楽に関しての不具合や不満はありません。ソコは救いです。


ちなみに、ナビはiPhoneのマップアプリで十分でした。余程の事が無い限り、Pioneer謹製のアプリ(月額掛かるヤツ)は要らないんじゃないかと。



[追記]

取り付けはDIY施工だったので、浮いた予算を


ツイーターに向けました。


私の車って…元試乗車の中古の割に、オプションがあまり付いてなかったんですよね。外装はほぼノーマルでしたし、オーディオ機器も標準仕様。快適装備も無かったです。更に言えば、中古販売に振り向けた時にカーナビ外されてたようです(GPSアンテナ貼り付け跡が、ダッシュボード上にありました)。


いずれは買い足ししたいなぁと考えていて、とりあえず付けやすいモノから出していこうとツイーター追加。取り付けはAmazonレビューに同型車の先人が居たため、簡単でした。


音は…確実に良くなりました。音量を上げなくてもよく聞こえるし、クリアさも増しました。使い続けて振動やビビりとかの対策は、いずれ必要になるかもしれません。ただ、現時点ではそういった不具合は無し。車内で音楽を聴くのが楽しみになりました。