仙台旅行とは別の話になりますが…マイカーのETCを新調しました。
古いタイプはコチラ。前の前の車の時にイエローハットで購入&取り付けた一体型です。まだ使えます。しかし
・セキュリティが旧タイプ
・一体型だと本体がダッシュボードにあって少し邪魔
・去年辺りからエラーを吐く
・2回も載せ替えた古い機種のため、買い替えた方が良いかな?
といった不安を感じ、購入に踏み切りました。
費用をケチるため、セットアップ込みのものを買いました。同様の理由で2.0対応品も見送り。正直、私の使用状況では恩恵薄い気がしまして…。
注文の時
⚪︎委任状
⚪︎車検証のコピー
⚪︎運転免許証のコピー
を販売店にFAXしてセットアップを依頼します。そして設定済みの車載器が到着という流れです。
取り付けは私が行いました。
アンテナはミラーの裏側に。配線をキレイに隠すためにアイサイトのカバーを外そうとしたら…少し割ってしまった…。セメダインとゴムテープを使い、補強と傷隠しは何とかなりました。ネットの施工例でも注意するように書かれていたのになぁ(汗)
【補足】私の愛車
スバル インプレッサスポーツ
2017年10月に初年度登録
1.6i-L EyeSight GT3
試乗車から中古販売に変更した車(らしい)
2019年に購入
車載器本体はグローブボックス内に。最初は、ヒューズボックス前の小物入れにインストール用のアタッチメント導入を考えていました。しかし、足を出し入れする汚れそうな箇所に付けるのはなぁ…と思い直し変更。
問題は、奥行きが少し足りなかった事。カードスロット側からアンテナ線接続部(根元)までのクリアランスがボックス上部に無かったんですよ。更にアンテナ線は急角度に曲げてはいけない仕様。仕方無く、奥の方にドリルで穴を開け、アンテナ線を逃すようしました。
ちなみに電源は、前の車載器でも使われていたナビの配線分岐部(ギボシ)に挿し替えただけ。アースも分岐で繋がってましたけど、今回は別の箇所にネジ止めしました。
※施工時は、ちゃんとバッテリーのマイナス端子を外しました。電装品の基本ですからね
一応、こういったヤツで電源を取る事もできます。
取り付けた後、早速高速のETCゲートへ。問題無く反応してくれました。日高のりこさんの癒しボイスもGood。年末年始に向けて色々と出費が嵩みそうなんで、安く済んだ事にホッとしてます。