Pixel 6をお迎えしてから1ヶ月経ちました。


色々と不具合が報告されているようですが、ワタクシの使用に絡む問題はナシ…とはいかず、巷で話題の「指紋認証」に苦労しています。しかし、ここ1週間くらいは誤認頻度が減りました。何ででしょ?と、とりあえず今の所は大丈夫です。


ただ、それ以外で個人的な問題が発生。とはいえ、大きな話では無い上に一応解決(?)したんですけど…。その問題とは


①車内での充電


②スマートウォッチとの接続


の2点。


充電に関しては、単純にスマホがデカ過ぎて置き場所が限定される事。そのため、充電ケーブルを挿すクリアランスを確保するのに苦労します。大型化の弊害が、早速我が身に降り掛かる(泣)


で、解決方法として


インプレッサ(GT3)のシフト前方にある空間に設置。合わせて

 

  

 

シガーソケットとケーブルも揃えました。車載ポートはPD非対応で、急速充電には対応シガー必須です。ちなみに、シガーは前の型&ケーブルは50cmで、リンクとはちょっと商品が違います。


※充電器付属のケーブルは長すぎなので、短いのに置き換えました


肝心のスマホ設置はギリギリ…までいかないものの、少し余裕はあり。ケーブルを挿さないだけでも(例えL型だったとしても)引っ掛かりの心配が減るのは良いです。あと、空間の段差と充電器の厚みがほぼ同じで、スマホを平らに置く事が出来ます。更に充電器&ケースが滑りにくい表面素材な上、カメラ部の出っ張りを躱してくれるサイズだから、フィット感がまずまずです。


モチロン、充電もOK。接触位置やケースの厚みも大丈夫。発熱が高めなのは気になるトコ(体感では40度超え)ですが、コレは長期使用してから感想を書こうかと。ちなみに、充電速度は

 

 

コレより流石に遅いです。1Aのヤツよりは確実に早いものの、過度な期待はしない方が良いかと。


さて、もう1つの「スマートウォッチとの接続」は、単に接続の不安定さ。

 

 

コチラとBluetoothを使用して繋げています。前機種であるPixel 3aではあまり起こらなかった「切断」が頻発するんです。


全く発生しない時もあれば、短時間で切断と接続を繰り返す症状もあります。たまに切れたままになって、手動接続を余儀なくされる事も。デバイス&スマホ再起動でも直りません。体調管理やGarmin Payを利用する身にはストレスの溜まる不具合です。


現在は、症状自体はあるものの頻度は減りました。原因をググったりして調べてますが、未だに解決策は不明。とりあえず…様子見します。あ、この件はクリアできてないな(汗)