前々から地デジの映りが悪い事が気になっていました。しかし…滅多に見ないんですよね。

視聴はNHKのニュースくらい。自分の生活だと、BSやネットで事足ります。とはいえ、やはり映らないのは気持ち悪いです。

ただ、原因が分かりません。予想されるのは

①アンテナ不良
②アンテナから自室に引き込んでいるケーブルの不具合
③自室にあるケーブルの不良

辺りでしょうか。

アンテナは数年前に地デジ対策として交換済み。他の部屋は映りに問題無し。となると、恐らく②か③になります。②だと業者に頼むしかなくなる(壁や天井の中に配線するため)ので、今回は自力で可能な自室のケーブル交換を実行してみました。


ケーブルは黒の1.5mを2本、分波器は黒ケーブル付きを1セット選びました。


さて、現在の接続状況は

壁のコンセント→nasne→テレビ

です。


nasneって、アンテナのINとOUTが1つずつしか無いため、電波をまとめる混合器とテレビ側に出力する用の分波器が必要となります。まぁ仕様なんで仕方無いと言えばそれまでなんですが、ケーブル以外をいちいち用意するのがメンドイ。幸い、あまり使ってなかった予備のケーブルと混合分波器があったので、Amazonでの購入は最低限に抑えました。

交換後のアンテナレベルは、以前とほとんど変わりません。ただ、いきなり数値が落ち込んだりはありません。うーん、ケーブルが原因じゃなさそうですねぇ。

やはりアンテナからのケーブルをなんとかしないと駄目のようです。業者に頼むとなるとお金が掛かる…。とりあえず今は困らないので我慢します。