また日にちが空いてしまいました。
本職が忙しい、、、と言うわけではないですが、やはり通常と違う日々は慣れるのに時間がかかりますね。
私の住んでいる国では1か月ほど前に非常事態宣言が出されたので、それ以来ずっと在宅勤務です。やはりみんな手探り状態なので、上からの指示が朝と昼で変わったり、次から次へ問題が起こったり、グダグダながらも(笑)みんな協力して頑張っています。
私の好きな言葉で、アメリカのライス元米国務長官の「You might not be able to control your circumstances but you can control your response to your circumstances.」というのがあります。「起こってしまったことはどうすることもできないかもしれないけど、起こっている事に対してあなたがどうするかと言うのは自分でどうにでもできる。」。今がまさにそういう時なので、自分にできることを精一杯やっている毎日です。
さて、本題に移りましょう。
日本でも自宅待機の日々だと思いますが、お子様のいるご家庭は毎日大変な日々を送っていらっしゃることと思います。「少しは静かにしてくれ」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか(苦笑)。
こういう時こそ(?)家の中を「English Only」にしたら、英語も学べて口数も減って(笑)。いいことづくしだと思います。
一つの例として、本を作るアクテビティを挙げてみましょう。
雑で申し訳ないですが、フェルトで作る布の本です。 すべてホットグルーガンとベルクローです。縫ってません(笑)。今回、ピースを失くしたくないのでベルクローを付けましたが、フェルトなのでなくてもくっつきます (むしろない方がやりやすいかも(笑))。
Fish in (to the water), fish out
The sun is happy, the sun is sad (or, just say "Happy sun, sad sun")
The ball goes up, the ball goes down
Hat on, hat off
Make a match (Circle, Triangle and Square) /Fruit on plate (Apple, Banana and Orange)
High five!
小さい子だったら、大人が作って一緒に「Up」「Down」とか言いながら見るのもいいですし、大きい子だったら、「Opposite」とか「Shapes」とか何かテーマを決めて自分で作るのもいいと思います。作りながら「I need scissors」とか「Can you pass me the glue?」とかたくさん英語の練習ができますね。
このアクテビティが少しでも時間稼ぎになることを願います(笑)
ぶくにゃん





