三が日終わり。

私からすれば、あまり実感はないが。


しかし徐々に正月が終わるのがわかるひらめき電球

私の地域では今日が年明け最初の燃えるゴミ回収日🔥

生ゴミのたくさん出る年末年始、この日を待ち望んでいた家庭は多いだろうニコニコ

そして今日は多くの会社で仕事始めか。


道路所々に積み上げられたゴミの袋。

その歩道を歩くサラリーマンたち。

普通の生活がスタートを切っているのだ走る人

(今日、会社に向かう人達は、朝起きるのが辛かったろう悲しい)



私の休みは1月2日のみだったが、とても印象深かったこと。

まあ、晩御飯は家族4人(3人の日あり)で乾杯できたのだが、息子2人の酒を飲むこと喋ること生ビールシャンパン雷ピリピリ

次男とも1年分くらいの話をしたな。

春から社会人になる覚悟?や脅しを長男から手ほどきされていたが、酔っ払って豪快に笑い飛ばしていた笑い泣き爆笑


それがよいと言っているのではない。

ただ、現実的に母が生きていたらこうは行かなかったろう。

まず、ちょっとおせちを食べたら各自部屋に引っ込んでいただろう。

それくらい、人が1人いるかいないかが、影響するんだなひらめき電球

もちろん母が亡くなり、1~2年で息子たちが大人なったことはあるだろう。

ただ、そんな4人の楽しい時間を過ごせたのは事実だニコニコ


繰り返しますが、それがよかったありがたいと言っているのではない。

これは、高齢の親と狭い家で暮らしたものにしかわからないだろう。

事実として。


さて2024年。

今年の目標として、(年内にできるかはわからないが)目の手術をしてしまおうかと考えている。

これは昨年、一旦結論を出したのだが、あまりに不便なのでやるべきなのではないかと。

今月23日の1日入院、いわゆる1.2.3ワンツースリーに次ぐ、健康対策ですね笑ううさぎ


私にとっては普通の出勤だが仕事始めですね。

ある意味、1番気が重い通勤途中かも知れません。

まあ、行ってしまえばねOK

週末から三連休だし、まず2日間頑張りましょうニコニコ

2024年の本格スタートですロケット