RS ATOH -76ページ目

インナーチューブ

こんにちは。。。


先週末あたりも天気良くて、気温的にもバイク乗るには

丁度良いでしたかねニコニコ

作業は先日おこなったインナーチューブ交換。

オイル漏れでオイルシール等を交換したのですが、

その時も分かってはいたのですが、

インナーチューブの状態があまり良くなく

錆や傷があって、再発の可能性がありそうかな・・・?

で、やはり再発しょぼん


お客さんのほうで中古のインナーチューブを

みつけてきたのでそちらと交換。


表面の状態は今までのより良さそうグッド!

曲がっていては使えないので・・・

2本とも測定。

問題ないOKので使用します。

インナーパーツも状態が良いほうのものを

チョイス。


まぁまぁの状態のインナーチューブがみつかって

よかったですね。

新品はそれなりに高価ですから汗

車検その他整備・修理

こんにちは。。。


最近は晴れると暑いぐらいになってきましたねあせる

梅雨までは湿度がまだそんなに高くならないので

まだ過ごしやすいでしょうか・・・?

先日、小学校の同級生から車検とその他整備で

ZRX1100をあずかりました。


プラグ交換を頼まれたので先ずはと思い

作業開始。

もしかしたらと思い確認すると・・・

やはりプラグホールにエンジンオイルがガーン



ヘッドカバー外して

丸いゴム状のパッキン。

こいつがNGなんでしょう。



ヘッドカバーガスケットなどと一緒に交換。


そして前後のブレーッキャリパのダスト清掃。

キャリパピストンの動きは悪くなさそうです。

でも、リヤのキャリパーのパッドピンが・・・

ひどい減り方叫び

とにかく交換です。

右は新品です。

ブレーキフルードも前後交換。

クラッチフルードも。

そして、Fフォークのオイルシールやスライドメタル

勿論フォークオイルも。


マフラースプリングが2本外れて無くなって

いたので、



取り付けて



エアクリーナエレメント点検して、

各部簡単に出来る部分の給油。


それなりの車検整備になりましたが、

大事に乗っていきたいのでしょうね。


同級生とはいえ利用していただいて

ありがとうございます。



シリンダー

こんにちは。。。


地震多い気がしますね汗

心配になりますよね。


先日作業したのですが、

水冷50ccのスクーターのヘッドガスケット抜けで

エンジンかからずなのですが、

この手の作業は当然外した後ストーンがけを

するのですが今回どうもね・・・

カメラじゃちょっと分かりにくいかもしれませんが、

ウォータージャケットの内側(ピストン側)の

面がストーンをしばらくかけても当たってないのが

分かりますかね。


同タイプの別のものを同じくらい

ストーンがけすると・・・

きれいに当たってきてるのわかりますかね。



右が当たりの悪いやつ。


熱ひずみ・・・っていうか・・・

製品的に・・・?