RS ATOH -71ページ目

エンジンオーバーホール

こんにちは。。。


久々の更新です汗

涼しくなってきましたねニコニコ

いつの間にか夏が終わってしまったような・・・。


最近は定休日の木曜日も何かとバタバタであせる

まぁ~、やることがあるのはありがたいことなんですけどね音譜


今はクランク交換の2サイクル50ccの

スクーターですあせる

掃除までは終わりましたチョキ



交換するクランクです。



駆動系側のスプラインがなめてしまってますガーン


今回は違いますが、よく個人でプーリー交換したり

したときにナットの締め付けトルク不足で緩んでしまって

このような事になったりしますね。

クランク交換つまりエンジンオーバーホールに

なってしまうので気を付けたいですね。


ちょいと空いた時間で・・・

前から作っているフォークシールプレッシャー。


今まで作ったのと違う径のシール交換なので、

新品オイルシールから寸法だして作成。


これで4種類の径が出来ましたチョキ

MT-01

こんにちは。。。


今日で夏休みも終わりの方が多いのですかね。

関係なく働いている方も多いのでしょうけど。


今日は車検でこちらの車輛です。



ヤマハのMT-01

珍しいモトコのカウル付。

何回か登場している長い間お付き合い

させてもらってるお客さんです。


まずはオイル交換。



ドレンは2か所です。


オイルフィルターも交換。

プラグ交換は・・・

タンクを外します。

2気筒ですが、ツインプラグなので

4本必要です。

後ろ側のシリンダーの右側のみタンク

外さないとプラグ交換出来ませんガーン


もともとイリジウムに交換してあったのですが、

デンソーからNGKに変更。


タンクを外すので、ついでにエアエレメントの

交換もしてほしいとのことで。

K&N製を希望されたのでこちらで。

右がノーマル。

汚れはひどくないですね。


後はいつも通りのキャリパダスト清掃や

ブレーキフルード交換。

リヤのリザーブタンクはシート下のこんな所。


クラッチも油圧なので

勿論フルード交換。


掃除が行き届いていて何処を外しても

綺麗な車輛ですキラキラ

完成したと思ったのですが・・・

こんにちは。。。


今日は多少涼しいですかね。

台風は気になりますがガーン


作業は先日完成したと思った

ほてい さんのスカイウェイブです。


完成で予定日にお返しするはずだったのですが、

不具合発見でしょぼん

内容はキーレスのインジケータがONの後に

点滅してて。

最初はなんだろう・・・?と思っていたのですが、

どうもトランクやフューエルリッドが施錠されない

現象でした。


色々調べてみるとどうもこの部品が

怪しいみたいです。


まずは・・・

フロントのカバー外して・・・



右側の小物入れの下に



こんな部品があって、これがトランクや

フューエルリッドの施錠、開錠をワイヤーで

コントロールしてるようです。


部品の最小単位がこの状態なので

分解してパーツ交換はできないです。

ユニットごとの交換です。

サーボモーターみたいなものです。


しかし幸いなのは、開錠出来ない状態で

壊れなかったことですかね。


ほていさんには申し訳ないのですが、

メーカーが連休に入ってしまったので

お休み中に乗ることができなくなってしまいましたしょぼん