新しい仲間 | RS ATOH

新しい仲間

こんにちは。。。

 

新年も明けたと思ったらもう二週間経過。

今年もあっという間の一年ですかね。

 

さて、年末にちょいとお話した新しい仲間がやってきました。

 

 

 

こちら

油圧プレス 15ton

 

いままで持ってなかったんだ・・・と仲間内からは言われます。

(バイク屋では要らない機械ばかり持っているとも言う)

油圧プレスはバイク屋さんでも持っているところが割と多いですね。

タイヤチェンジャーと。(私の所はタイヤチェンジャーはいまだに無いですが)

ベアリングやブッシュの圧入に使う機会がほとんどでしょうか。

それだけの使用目的なら何とかなるし、旋盤を導入してからは抜き取りや

圧入工具は作ったりできますのでなんとかしてきました。

中〇製の安い物とかもありますが、精度・強度・耐久性が・・・?

なので安物買いの銭失いになりたくなかったので、出物が見つかるまで

待っていたところです。

今回、知り合いのご厚意より譲り受けることが出来た次第です。

ベアリング等の圧入以外にも知恵を出して治具作ったりすれば

出来る仕事の幅は広がります。