無い物付ける
こんにちは。。。
昨日、今日と12月とは思えないぐらいの暖かさです。
週末には一気に真冬の気温になるみたいですが![]()
暖冬の予報もでていますがどうなんでしょう。
作業はほていさんのKSR110です。
久し振りの入庫でしょうか。
依頼内容は・・・
ここにレバーを。
そうです
KSR110のマニュアルクラッチ化です。
ほていさんの方が調べていて、私も確認して情報が
ショップさんレベルで発信している内容で信頼できそうなので
お引き受けしました。
純正流用なのでそれも安心できますね。
エンジンオイルを抜いて・・・
ケースカバーをはずします。
そして不必要な物、組み替えるものなど・・・
KSR110はクラッチなしという言い方は間違いで、クラッチはあります。
正確にはクラッチレバーがないのです。
シフトペダルを操作するとクラッチが切れる仕組みで、
それだけだとギアを入れるとエンストしてしまうので
一次側(クランクシャフト側)に遠心クラッチがついていて
回転が上がるとクラッチインする感じですかね。
簡単な説明ですが![]()
オイルエレメントもついていますが、ここにストレーナがついています。
ケースカバー外した時にしか出来ないので勿論清掃。
外すもの外してガスケット剥がしや清掃。
とんで・・・
途中の
忘れてカバー付けちゃいました![]()
ガスケットのこともあるのでもう一度外して
は勘弁で![]()
カバーの色は変わってしまいましたが、
純正品なのでクォリティーは全く問題ないですね。
クラッチワイヤーを通して・・・
クラッチレバー取付。
この辺のパーツも純正品。
リペアに関しても安心です。
各部最終確認して試運転![]()
問題なくクラッチ操作、シフトチェンジ出来ることを確認。
ボトムニュートラルなのでニュートラルは当然だしやすいのですが、
まずないと思いますが走行中シフトダウン操作で
ニュートラルに入ってしまうことのないように注意ですね。
マニュアルクラッチ化は完成ですが、
お預かりしていますので少々時間があるので他を少し確認。
最近確認していなかったエアエレメントが
痛んでましたので交換ですね。
ドライブチェーンも外して清掃・給油して
取付。
それとスロットル操作したときに少しカサカサ感があるので・・・
錆が発生してますね。
錆び取り・清掃して、薄くグリスアップ。
更にフロントブレーキをかけたときにブレーキランプが不灯でしたので
確認したところブレーキスイッチが接触不良と判断。
このへんは年数経つとどのメーカーでもありがちですね。
接点復活剤で処置するもNG。
接点が錆や汚れで接触不良ではなく接点自体が摩耗してきているのでしょう。
交換になります。
カバーの色もこうしてみると違和感ないですね。
今回も作業依頼ありがとうございました。













