4Stギア | RS ATOH

4Stギア

こんにちは。。。


かろうじて、雨降っていませんねニコニコ

皆さんバイク乗ってますかはてなマーク


今日は、ギアの駆動系を作業

しています。
KAZのブログ
V-ベルト交換ですパー

だいたい、V-ベルト交換のときには、

ウエイトローラーやスライダも交換

しますが、
KAZのブログ


私は、センタースプリングの交換も

お勧めします。
KAZのブログ
左側が新品NEWです。

ご覧のように、自由長が短くなっています目

へたってくると、加速フィーリングが悪くなりますダウン

セカンダリ側が、高速側に移行しやすくなり、

パワー感がなく、鈍い加速感になります。

あと、アクセルを開けなおした時の

いわゆるキックダウンも悪くなりますガーン

かといって、強いスプリングを入れれば

良いかと言うと、そう言う訳でもなく、

この辺は全体のバランスと言うか・・・。

スクーターの変速機構は、奥が深いですね汗