あと10時間未満ですが、今日はよい夫婦の日。

よい夫婦ってなんでしょう?

 

同じ趣味をもつとかー

相手をいたわる心遣いだとかー

会話がはずむとかー

子供から尊敬される両親だったりとかー

支えあえている存在であるとかー

 

ま、いろいろありますよね真顔

 

 

私の考えでは、上から2番目の

相手をいたわる心遣いだと思うんです。

私も自分ではまだまだ足りてないと思っています。

 

 

 

 

これは感情云々ではなく、

技術的な行動なのです。

 

 

どんなに愛しているという感情をもっていても、

それに伴った相手への思いやりのある行動をとれなかったら

何も相手には伝わりません。

 

 

人はなにかしてもらったときにはじめて、

その人からの想いを感じ取れるのだから。

 

 

これを教えてくれたのは現在の夫です。

ふと「(私から)愛されている気がしない」

といわれ、ショックでした。

 

 

そういえば、前の結婚のとき、何故ふんぎりがついたかと

思えば、5年間にわたっての私への思いやりのある行動に

根負けしたからです。

 

 

彼は私からのひどい仕打ちにも、無視にも全くめげずに

常に誠実でした。

 

 

わたしも夫の心を安心させるためには、

彼に誠実な行動をとろうと心にきめよう。

 

 

そしたら私の気持ちに気づいてくれるかな?

いい夫婦になれますように。。。。。