富士山ツーリング Vmax 三日目 | 下手の横好き道具好き2

下手の横好き道具好き2

        道楽もんの備忘録ブログ 
    旧ブログ https://rs8199.exblog.jp/

 

もうね富士山ツーリングじゃなくなってるけど・・・。

 

引き続きと言うことでご了承ください(笑)

 

今日は、3時過ぎに前が覚めたので、4時半出発。

 

まだ暗い。

 

せっかくなので犬山城でも見に行ってみようかと。

 

到着のころには夜が明けてくでしょう。

 

到着すると夜が明けてきていい感じ。

 

ここで気が付いたけど、そういえばうだつの上がる街並みがあったはず。

 

GoogleMapで確認するとちょうど行きたい方角。

 

前に調べたことがあって「うだつが上がらない」の「うだつ」が

 

隣家への延焼を防ぐ仕切りのことと言うのを知って一度見てみたかったんだわ。

 

ホント時間も早いしちょうどいい。

 

街並み見学は早朝が人がいなくていい。

 

 

 

 

お次は、モネの池

 

山影になってたのでシャッタースピードが上がらず、なかなか難しい。

 

管理している方が鯉を呼び寄せてくれてたけど、なかなかいうこと聞いてくれず

 

苦労してはった(笑)

 

一生懸命やってくれてありがとね。

お次は、R157沿いにある魚道を見に行こうとしたけど土砂崩れで通行止め。徳山ダムへ向かう。

 

R157から徳山ダムへ抜ける道が見通しが悪くかなり狭い。でも嫌いじゃない(笑)

 

徳山ダム自体は綺麗なダムだけどトンネルだらけで寒い!!

 

ここのトンネルで長ーいトンネルの中で待避所だけじゃなくて駐車スペース?みたいなのがあったので

 

撮影させていただいた。

 

交通量少ないし、車が来たら遥か彼方から走行音がトンネル内に響き渡るからすぐわかる。

その後、展望台でいいとこを見つけたので、のんびりお茶してたらいい時間になってきた。

 

そろそろ帰りましょうか

 

 

とりあえず燃料が本気でヤバいので一番近い余呉にあるGSを目指す。

 

とか言いながら面白そうなとこがあると道草するんだけどね。

 

余呉に抜け、無事に給油も済ませた。

 

すぐそこに以前も来た中之郷駅跡があるやん。

 

せっかくなのでパチリ。

 

さぁ、どこ通って帰ろっかな~。琵琶湖沿いなんか絶対通りたくない。

 

遠回りでも空いてる道。

 

となるとR367~百井~R477るーとやな。

 

朽木村の魚道って見に行ったことあったかな??

 

せっかくなのでちょっと寄り道。

 

 

百井川沿いを走っていると、道が荒れて走りにくいところでおっさん数名が乗ったカローラに

 

たぶん訳わからず抜け道のつもりで入り込んだようだが、狭路の走行が不慣れなようで

 

見通しが悪く対向もままならない道でそんなに膨らんで曲がっていって対向車が来たらどうすんの??

 

って走り方でぶつからなかったとしても、どうやって対向すんの??って感じ。

 

後ろついて行って急ブレーキ踏まれてもバックしてきても嫌なので、ロケーションの良いとこで

 

停車して時間をつぶすことにした。

 

川の中にある大きな岩の上で時間つぶしのコーヒータイム。

後はひたすらR477を走り亀岡まで来たところで、嫁さんから電話。

 

「いまどこ?かえってくんの?」

 

「そのつもりで亀岡まで帰ってきてます。」

 

「もっと早く帰ってくると思ってたわ」

 

「そのつもりだったんですが色々道草してたもんで・・・。」

 

18:00過ぎに帰宅。

 

お土産の「ほうとう」と名古屋県民ご用達の「つけてみそかけてみそ」を手渡すと

 

「ちょうどええわ今日、とんかつやで早速かけてみるわ」やて

 

なんといいタイミング!早く使ってみたかったんよね。

 

無計画なツーリングだったけど満足感はハンパないものとなりました。

 

走行距離 402km

総走行距離 1480km