ROUND10 三菱東京UFJ銀行
いわゆる赤メガ。一次面接はGD。議題は「話し上手と聞き上手、どちらのコミュ力が上か」。
ボクは全く発言せず、後半になると全員沈黙。進行役がボクに振ってきたので「いまこの状態だとコミュニケーションとれてませんよね。やっぱ話し上手の方がいいんじゃないですか。」とピシャリ。
2次面接からはブース毎での1on1でこれの繰り返し。所要時間は30分前後。
受付の名簿を見ると早慶と母校しか載っておらず、割合も9:1ぐらい。幸か不幸か友人と遭遇し、どちらが先に名簿から消えるかというレースが始まる。
6次面接で敗退。質問内容は自己PR・長所短所・学生時代頑張ったこと・ESの内容・志望動機、と基本的なことのみ。
ROUND11 NTTドコモ
ES出していたことも忘れていた企業。面接会場のビルがガッキー主演「全開ガール」の撮影でちょくちょく登場。
1次はブース毎での1on1。質問内容はESに書かれたもののみで30分。
2次はブース毎での社員2の学生1。質問は1次と同じだがより深い内容が問われた。
志望動機は?→○○したいから→そのためにはどんな事すればいい?
といった感じ。
最終は役員のジジイどもとバトル。2次までは社員たちが丁寧に対応してくれたがココは圧迫気味。
「今回の震災でわが社が行った対応で好感をもてたことは?」
知らねーよ、敗退。
ROUND12 内定先
詳細は伏せるが何を見て判断してんだか不明な選考だった。
まったりを売りにしてるだけに終始まったり面接」だった。
最終では今朝の新聞の内容を問われた。偶然見ていたために何とか対応。
ROUND13 フィリップス・モリス
1次は個室で1on1、自己PRと学生時代の頑張りのみ問われた。
2次でいきなり最終。↑に加えて志望動機。ここは社員2VS学生1。オフィスが綺麗だった。
ROUND14 キャノン
1次はブース毎で1on1。聞かれたことは自己PRと学生時代の頑張りのみ。
2次は社員が二人に増殖。質問内容はESに沿ったもの。ここで敗退
面接会場がANAと同じ駅だったために感慨深いものがあった。
ROUND15 学習院大学職員
超絶ホワイトと噂の私大職員。何故か母校ではなく学習院にトライ。
面接控室には明らかに学生ではない人がチラホラ。やはり超絶ホワイトの密には社会人もホイホイらしい。
1次は面接官2:学生3。自己紹介の後に「学生が卒論を締め切り5分後に提出してきた、どうする」という質問。
ボクは「そこで断ったらその学生さんが学習院に対して恨みもって、評判下げる噂流す危険性あるし、その子が親になったら子供を学習院受験させませんよね。受験料とかゲットし損ねますよ」と回答。
2次の連絡が来るも筆記がクソむずいとのことからバックレ。
FIN
