卒論の合間に息抜き。
ROUND6 双日エアロスペース
Good Luck!!の夢が破れたので、せめて飛行機に携わろうかと思って受けました。
説明会から試験、面接まで赤坂ツインタワーに入ってるオフィスでやったんですが、凄いんだか凄くないんだかわからないオフィスでした。綺麗だけど息苦しいというか。
面接官「なんでうち来たいの?」
オレ「飛行機携わりたい」
面接官「関係ない部署いくかもよ」
オレ「頑張って仕事して異動する」
面接官「どこに?」
オレ「航空機」
面接官「その部署、一人しかいないよ」
後でわかったんですが、採用がごく少数かつ説明会あんま聞いてなかったんでボーイング社とビジネスしてることぐらいしか知りませんでした。
ーーーFinーーー
ROUND7 ムトウ
自称:医療系商社
実態:医療器具卸
最初この企業見つけた時は
「え、医療系商社!?医学研究に投資とか出来るん!?かっけええええええ!!!」
とか思ってましたよ。本社見た瞬間にそんな幻想打ち砕かれましたが。
2次面接はマイク使ってモニター越しという、文面で見るとエリート臭がする形式だったんですが高校の教室と見間違うレベルのオフィスだったんでエリート気分味わえませんでした。
2次をクリアして最終まで進むも、情報収集の結果、ブラックと判明し辞退。
ROUND8 エム・シー・ヘルスケア
三菱商事の子会社で医療系商社
説明会行ったら案の定、研究機関に対する投資はやっておらず。しかし、病院に対するコンサルティング業務・病院をデベるという事業内容に魅力を感じた。三菱商事から出向してきた人と仕事できる可能性ある、というのが一番の魅力でしたが。
一次面接は
ボク(マーチ)
女性(東大院生)
男(帝京)
女性(早稲田)
という学歴カオスが発生。帝京の学生が「ぼ、ぼぼぼぼぼぼぼ、ボクのちょ、ちょちょ長所はこ、コミュニケーションンンン能力ですすっす」をリアルに実行。それ以外は順調に進みwebテストを挟んで2次に。
ここでwebテストの受験期日を過ぎ、社員から電話をいただく。これが致命傷となったのか、2次で敗退。質問の返答に逐一「三菱商事の子会社」と入れたことも問題だったかもしれない。
いや、それ以前にボク自身が問題だらけだった。
ROUND9 日本トラスティ・サービス信託銀行
給与不明、転勤都内のみ、保有資産莫大とのことからホワイト企業と判断。
説明会と1次面接は晴海トリントンスクエアで実施。同じビルに入ってる住友商事の社員が眩しい。まったく、総合商社は最高だぜ!!
1次は面接というよりも業務内容の説明を受けたのみ。ただ、内容を理解しているか偶に質問を受けたことがあったので、その態度で判断してる可能性アリ。ちなみにボクの返答は全て「すいません、ちょっと分からないです」。
応募が事務職とプログラマ職に分かれており、プログラマは一から育成するとのことからプログラマに応募。転職スキルもつきそうだったんで。
2次は何故か昭島(だった気がする)。隣は日銀。一緒に受けた男性は早稲田の法科大学院。
終わったと思いきや通過。が、何故か次のテスセンの結果でサイレントお祈りを食らう。ちなみに未だ連絡ありません。