CBネタが続きます。
イメージ 1いつからだろう?私のCB高回転の回り方が今一つ、燃費もすこぶる悪い...

で、折角SP-TDCを搭載しているので点火時期をいじってみる事にしました。
ネットでいろいろ眺めていると空冷4発2バルブの最大進角はBTDC40度位らしい...
イメージ 2
まだまだ2D状態ですが高負荷(アクセル全開)でノッキングが出ない程度に...
大幅に進角する結果となりました。
まだ余裕は有りそうですが4000rpm辺りからはカムに乗る感じで吹け上がって行きます。
ん~良い感じです。

ここで3Dにも手を出したいと思ったのですがLOGデーターだけでは回転数と負荷(バキューム値)の関係が良く理解出来ません...
アクセル開度とバキューム値には関連性が無い...
折角、各測定値がモニター出来るので走行中も負荷が見えるようにしたい!
イメージ 3
スマホでモニター出来るのなら...
そう、スマホホルダーを搭載しましょう~
評判の良いラムマウントXホルダーです。
スマホを落としたら大変ですからね~
イメージ 4
出来るだけ見やすい位置にセットします。
タコメーターはスマホに出るので隠れても良い、スピードメーターは大人なのである程度は見えるようにします。

くそ寒い中何度も何度も走って全負荷のみの2Dマップは取り敢えず落ち着きました。
今後は少し距離を走って、いろいろなアクセル開度と回転数で負荷の変化を見ながら中負荷や低負荷にも目を向けて3Dにトライして行こうかな~

まだまだこいつも楽しませてくれそうです~(笑)

ではでは