久しぶりの更新です。
寒い日が続いていますがCBと戯れる日が続いています。
イメージ 1
私のCBには変わったシートが付いています。
K0風では有りますがシートベースはFRP、あんこ抜きも普通じゃない形にしています。
この形は足つき性の向上とバックステップに合わせたロングタンク風の形を目指して自分で削りました。
形と言い、軽さと言い満足はしています。

ただ、表皮が安っぽい...モールが安っぽい...
で、数年前に特価で手に入れたK0レプリカの出番です!
イメージ 2
いや~やっぱりこの質感ですよ~
鉄ベースで重くはなりますが、こいつで理想のシートを造りましょう。
で、早速引っ剥がします。
イメージ 3
中身のウレタンに目安線を入れます。
そして削り込みます...
イメージ 4
今回も4cm程ダウンを目指します。
そしてロングタンク風の段付き形状を作って行きます。
イメージ 5
跨いじゃ削りを繰り返しながら形を整えて行きます。
イメージ 6
削りが仕上がったら防水の為にビニールを被せます。
その後に表皮を被せて張って行きます。
イメージ 7
鉄ベースなのでタッカーは使えません。
ベースから出ている爪に表皮を引っ掻けて爪を倒して行きます。
先に後ろ、次に前を固定します。
その後は横をなるべくシワの出ない様に張って行きます。
但し複雑な形状と座面の模様のおかげでなかなかピッタリとは張れません...
ある程度で妥協しました~

次はベルトです。
イメージ 8
アンコを抜いたので余ります。
イメージ 9
金具のカシメを解いてベルトを短くしてカシメ直します。
ベルトとモール固定の穴を開け直してシートに取り付けます。

最後にシートヒンジとキャッチの位置調整をします。
左右差を少なく、キャッチがしっかり掛かるように...
イメージ 10
最終的にヒンジ前側を少し加工して良い位置に収まりました。
イメージ 11
完成です!
奥にあるのが今までのシートです。
ロングタンク風のアンコ抜きは踏襲しながらK0独特のヒップアップと表皮のしっとりとした艶~
数年使って表皮が落ち着けばシワも目立たなくなるかな?

ではでは