お久しぶりです。

(もう知り合いで読んでる人はいないでしょうが)


ふとこのブログを思い出し、久々に記事を書いてみることにしました。


発端は会社のスピーチ当番が来月回ってくること。今そのネタを絶賛探し中です。

昔は毎日のようにブログを書いていたのに、今となっては数年に一度のスピーチでさえ話すネタがないので、何をそんなに書いていたのかが気になって戻ってきました。


で、ひとつ前の記事を読んでみたら約5年弱前。

大学生活振り返りと社会人になることへの不安が綴ってありましたが、そんな私も今年27歳になり、社会人としては5年目。

1ヶ月で会社辞めるかも(笑)と言ってますが、ずっと同じ会社で頑張っています。

そして男の人苦手、結婚しなくてもいいや〜と言っていたのに、今月入籍したばかりです。衝撃。

相変わらずキラキラした生活は送れていませんが。


まあ、仕事に関しては不安を抱いていた通りすごく辛くて、新入社員の1年で体重が1割減りました。

今は仕事中寝てます。


過去の記事を読んで答え合わせをしているような気持ちになりました、おもしろい。

たまにでも書いておく価値はありますね。

ちょっと近況を書いておきます(というか愚痴)。


10月に(当時まだ)彼氏と同棲を始めました。彼氏というか現夫は元々10年一人暮らしをしていたのもあって、家事には自信があるようでした。

一方私はずっと実家暮らし。生活費も入れず家事もせず、親に甘えっぱなし。

彼氏にそんなんで家出られるのかと嫌になるくらい脅されました。

でも私は一人暮らしの彼の家に遊びに行って、彼は一切掃除をしない人なんだなと分かっていましたし、自炊もせず毎日外食をしている話も聞いていたので、おそらく家事を好んでやるタイプではないだろうな〜と分かっていました。


いざ二人暮らしが始まり。私の予想は的中。

夕飯の洗い物、ゴミ出し、洗濯、掃除全般、ほとんど私がやっています。やってくれることといえば買い物と料理を一緒にやることくらい。一人で何かをしてくれるわけではない。


料理も彼が包丁を扱っているところを見ると明らかに手慣れていないし、お風呂掃除の仕方はそもそも知らないらしい。


私はほぼ毎日出社で、彼はほぼ毎日テレワーク。家にいるんだからもう少しいろいろやってほしいのに、夜ご飯を先に作っておいてくれるわけではない。


そして別に褒めてくれるわけでもない。薄っぺらいありがとうとすみませんを毎回言われるが、本当に思ってるなら少しくらい自分でやってほしい。


よくそれで偉そうにしてたなと思って内心蔑むことで日々耐えています。


今のところ私のキャパ的にはギリギリ耐えられている。

土日に彼はよく友達と遊びに行っていて、私は一人で家で掃除をしているとき、なんでこんな惨めな思いをしているんだろうとメンタル的には溢れることもあります。


愚痴はここまでにしておきましょう…。


結婚するまでの流れもいろいろ言いたいことはあるのだけど、それはまた今度…(いつになるのかしら)。


ブログを書くこと、文章にすることの大切さは思い出したので、たまにでも書いていきたいですね。


ではまた!