実験⭐︎美髪を目指せ 1 | 嵐好き・まるの ブログ

嵐好き・まるの ブログ

まるです。

Over50の葉担櫻葉erです。
徒然におはなしを書き、投げ込んであります。
基本は読み手。
色々なブログに顔を出しては、叫ばせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします^ ^


久々の
仮説と検証 シリーズです。

今回は、
仮説を立てず、
美髪を目指して、
シャンプーとコンディショナーを、
試し続ける私の実験結果を
お送りしようと思います。


お話では、
全くありませんので、
お好きではない方は、
お引き返しください。




【実験】

15日間、毎日違うお試し版のシャンプーとコンディショナーを使い、その違いを報告する





1 実験の目的

 年齢を経るにつれて髪の毛がぱさつき、
艶がなくなってきました。
 
 皆様にお聞きして、
いろいろな対策を教えていただきましたが、
その中で、
やはり好きなシャンプーやコンディショナーにかなりばらつきがあり、
どれをどうチョイスしていいのかわからなくなりました。



その時、皆さんに教えてくれたヘアケアの記事はこれ
           ↓




 当たり前ですが、
みなさんも私も、それこそ十人十色。
髪質は違う。

 その中で、
どのシャンプーが一番あっているのかを探し続けています。

 あと、水とかその土地の空気にあったシャンプーってあると思うんですよ。
 昔、ハワイに行ったときに、
アメニティがなんとロクシタンで、
ものすごく髪の毛がさらさらになったんですけど、
日本にそれを持って帰ったとき、
やはり水が違うのか、うまく泡立たないし、
髪の毛はぎすぎすになる。

水と湿度とかは、
きっとその土地、その土地で違うんだろうなぁと思いました。


 また、シャンプーの宣伝文句って
当社比で宣伝するから、
「つやつや」「しっとり」「きらめき」「つるつる」っていろいろな宣伝文句があるけど、
他の社の製品とは、
どう違うのかわからない。

なので、
いろいろお試ししてみて、
私の中でのベスト!を選びたかったのです。



2   被験体

over50。
昔っから癖っ毛。
セミロングとロングの中間あたりの髪の毛。
耳を過ぎたところから、くるくるになるので、
朝の寝癖も
パーマをかけたように見えて、
得をしていた。

毛量は多く太く硬かったが、
この頃毛髪一本一本が、細くなり、
艶がなくなってきた。

雨が降ったり、
湿気が多いと爆発するのは、
昔から変わらず。

今までは、
ジュレーム・椿・エッセンシャルを使っていたが、髪の毛がふわふわになり、
艶が出なくなってきたので、
この実験を、し始めた。





望むのは 

艶!
あと、毛先がしっとりして、
ゆっくりと丸くカールするような落ち着いた髪。


癖は生かしておきたい。
昔も今も、
少しでも乾燥してぱさつくと、
癖が強く出て、まるでソバージュのようになる。




3 実験対象としたシャンプー・コンディショナー


 
 美容院で勧められるシャンプーとコンディショナーがいいのは、わかってますが

「手に入りにくい」「値段が高い」という点で、
実験対象にはせず。

 「手に入りやすい。」
 →近くのドラッグストアやスーパーで手に入るものにしました。

 「いつものものよりちょっと贅沢なものが買いたい。」 →ボトルで900円くらいから2500円くらいまで。

 この条件で
お試しパック(90円から160円まで)を買って15種類お試しをした。
(まだしている最中です。)


 

3 実験方法

条件を変えずに、
毎日違うお試し版のシャンプーとコンディショナーを使う。

条件 1   最初、しっかりとたっぷりのお湯で地肌洗いをする。

条件 2  五百円玉ぐらいのシャンプーで二度洗い。あわ立ててごしごししないように洗う。

条件 3 洗った後、タオルドライ。
そのあと、普通のドライヤーでさらさらに乾かす。

条件 4 アフタートリートメント類はつけない。
翌日毛先がはねてどうしょうもない時は、ムースをつけて整える。



4 観察方法

①シャンプーの泡立ち等、洗ってる時のかんじ。

②乾かした時の状態

③ 次の日の状態←結局これが大事。
 寝癖直しやムースをつけずに、髪の毛が仕上がってる状態。これを目指しました。




では、
いよいよ実験結果を。


あくまで私の主観。私の髪の毛を通して感じたものです。


5 実験結果


(1)ひさだアート ORGANIC 1899

 ライフ(うちの方にあるスーパー)のみで取り扱ってる京都のノンシリコンシャンプー。

 育毛が、目的で、
シャンプーのみで、綺麗な髪なら健康な髪、
コンディショナーを使って髪の毛を補修していく。
それでもパサパサならお店に電話して相談する。
というコンセプトのヘアケア。

 ① シャンプーの洗い上がりはとぅるんとぅるん。コンディショナーは少し足りなくて軋む感じがする。
 
 ② 髪の毛を乾かすと、少し硬い感じ。

 ③ 次の日は、まとまってさらさらでした。
シャンプー、コンディショナー それぞれのボトルで2500円。高いだけある。実力派でした。


(2) &Honey silky

 若者が狙いだと思って、なかなか手が出なかったシャンプー。
 はちみつの瓶っぽい容器が可愛らしい。

  ①  シャンプーが、はちみつのようなべったりとした硬さの割には泡立ちがいい。
 コンディショナーは、そのはちみつのような硬さが髪の毛一本一本をコーティングする感じ。

 ② びっくりするくらいさらさら。

 ③ さらさらが続く。はちみつのような香りも嬉しい。

(3) amino RESQ
 
 ① シャンプー、コンディショナーとも普通。
 アミノ成分って感じで髪の毛へのなじみはいい。

② 艶が出る。
 髪の先は少し、ひっかかる。


③ 髪の先がぱさぱさ。
こんがらがってしまって、ムースをつけないと、
いけなかった。


(4) The Public ORGANIC 
 Super Bouncy 

① マンダリンオレンジの匂いがいい。
 洗い上がりはかなりぱさつく。


② 乾かしたときにブラシのとおりがきしきしする。何度もブラシを通さないといけなかった。


③ かなりぱさついて、ムースをつけないと髪の毛がまとまらなかった。



というわけで、本日の実験結果は以上です。

まだまだ、
実験は続きます。
お付き合いいただけると嬉しいです。



※ あくまで私の髪の毛による主観です。
他のさらさらな髪質や、
丁寧にヘアケアしてる方にはきっと違う結果です。
ほんと、参考にもならないかもしれませんが、
しっとり感の比較にしていただければ、
幸いです。