潰瘍性大腸炎の診断が出てから(9月〜1月)4ヶ月休職しました。いつでも自宅のトイレに行ける環境はそれだけで安心でした。不思議といつでもトイレに行けると思うとあまり行きたくなかったりして…休職したのに仕事の事が気になって気になって。リモートで仕事してました。朝から晩まで。今思うと、病気で自分の居場所を失いたくなかった。仕事が全てだったから仕事が出来ない=今までの自分を全否定って考えてました。そんな事ないのに。

薬を飲んだり飲まなかったり…それでも2ヶ月位で症状は改善していって、またなんでも食べられる様になりました。治ったんだって勘違いしちゃうくらい。自宅で過ごしているとあまり身体を動かさないから、腰は痛くなるし…身体のあちこちが痛くて痛くて。整形にかかったり整体に行ったりしていました。お腹も落ち着いてきたので2月から仕事復帰してみました。相変わらず忙しくて。休んだ分の仕事は溜まってるし…何も変わってない日々が続きました。毎日ため息ばっかり。辞めようかな…どうしようかな…。決断できなかった理由は収入が無くなってしまうこと。これだけが不安で不安で。ある日「仕事したくないな」って呟いた自分がいて、それが本心だと気づきました。3月中旬頃退職願を提出して無事に受理。6月15日付けで退職になりました。

退職前の5月下旬頃から謎の左股関節痛にみまわれ、痛くて痛くて…とにかく激痛。寝ても覚めても痛い。我慢しながら仕事をしていました。腰椎椎間板ヘルニアがあったので坐骨神経痛だったのかな。退職後は家で寝たきり。痛み止め飲んだり、鍼治療へ通ったり。何しても良くならなくて、気持ちは落ち込むし、もう一生このままなんじゃないかって不安になる毎日でした。そんなこんなで8月初旬、下痢、軟便、腹痛、粘液、出血、頻回な便意…

まただ…