今年2回目で参ったしてんだ
春に右側の板バネ2枚交換したのに要領を忘れてしまってたのでメモ代わりに。
写真をあんまり撮ってなかった
先週リアのショックをランチョ5000に交換した時に何気にバネ見たら折れてたその時は1枚だったから1枚をトヨタに買いに。
交換前のランチョ9000で減衰調整出来て良かったのに5000は調整出来ません調整出来ると思ってたのにヤフオクで買う時に注意した方が良いよ。
交換には車体を上げて段取りするまでが物凄い時間掛かる、前回も結構段取りに掛かってしまってるし
やっと段取りも終わり、バネの一番下のUボルトのナットを外そうとしたら全然ザビで硬く、手で回らない
右側の板バネ交換の時は回ったのに
エアインパクトが有ったからなんとか回ったけど、インパクト無かったオラの工具じゃ無理だった
ボルト緩めたらUボルトの真後ろで、もう1枚折れてるの発見完全にUボルトの陰で折れるの見え無かった
結局2枚折れてたって事。
どうしようもないのでボルト締めて作業中止、新たにもう1枚注文した。
上から2番目3番目が折れてた、春に治したのも同じ場所。
ジャッキで3枚縮めてひとまとめにする、そしてタイラップで開かないように。センターボルトの穴に古いボルト突っ込んで、センター合わせて。
ちなみ今回は板バネの真ん中に入るボルト、外す時に舐めてサンダーでカットした
春に治した時は普通に回ったのに
ホーシングにも、別にジャッキ掛けて置く。車体はウマ掛けて。
右側も左側もやる事同じだけど、今回はナットが舐めたり、回らなかったり大変だった
フロントのデフまわりかハブ、回転系から異音してるんだよな、夏頃からこれは来春以降だそれまで壊れなければ