会釈くらいしよーぜ。 | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

スーパーで買い物していて

ベビーカーとすれ違う時、

まず私は道を譲る。


だけど、狭い通路で

譲られて当然のような顔を

されると、???と思う。


お礼を口に出して言え!

なんて事は思わない。


会釈とかあってもいいんじゃない?


と、思うよ。


なんなら買い物終わりに

手押しカートやベビーカーの方が

カゴを戻すのを手伝ったりするが、

会釈すらしない人がいる。


なんでだ?


お礼をして欲しいんじゃない。


何事もお互い様だと思う。


でも、譲ってもらって当然。


手伝ってもらって当然。


って態度を見ると、

???と思うんだ。