標準語じゃなかった。 | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

私「今日はこんな天気だったから、

洗濯物がなんかふだっぽい」


夫「?」


私「ほら、このバスタオル、

ふだっぽいよね?」


夫「???」


私「ふだっぽいって知らない?」


夫「初めて聞いた」


私「もしかしたら甲州弁かもしれない」


夫「ん?」


私「洗濯物とか湿気っぽいのを、

ふだっぽいって言うんだけど」


夫「それは標準語じゃないね」


私「父さんが山梨出身だから、

うちではずっと使ってたよ。」


夫「なるほど」


ふだっぽいは標準語じゃなかった。


この歳ではじめて知る真実っ!