5年ってことはない。 | cindyの乳がんのち日常の日記

cindyの乳がんのち日常の日記

2010年11月乳癌告知。 
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療を終えてホルモン療法をしていました。

2021年7月、10年目の年次検査をクリアして半年ごとの検診のみになりました。

昨日、兄とLINEで

母が亡くなって1ヶ月経ったね

とか話してたら、

中心静脈栄養にしたら

5年くらいは長生きすると

思ってたのになぁって言われた。


5年?


その根拠はどこからだ?


嚥下不能になった高齢者が

中心静脈栄養にした場合、

私が聞いた話では

長くて1年ってことだったんだよね。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/ejspen/2/4/2_252/_pdf/-char/ja


この論文だと

生存期間中央値は195日


半年強だ。


私はそのつもりで

覚悟をしていたんだ。


ま、覚悟をしていたとしても

看取った時に動揺しなかったわけじゃない。


でも、これで母が苦しい思いをせずに

楽になるならそれでいいって思った。


死について色々と考える

きっかけにもなった。


胃瘻は誤嚥性肺炎を起こす

リスクが高いから勧められないと

言われて、

私はそもそも経鼻栄養の 

限界が近いと言われた時に

このまま看取るべきという

意見だったんだけどさ。


多数決というか、

兄と妹が少しでも長生きして欲しいと

いうから中心静脈栄養を

お願いしたんだな。


その選択の是非をいまさら

評価しても意味がない。


自分ならどうしたいかだよなぁ。