​この土日にどうなるか山場かもしれません


入院中の病院より連絡がありました。

胸騒ぎでざわつく休日を過ごしました。


院内は流行り物の影響から、面会は娘のみ。

1人ずつ。

5〜10分。

土日祝日の面会はNG。

しかし今回ばかりは、土日、孫OKをいただき

1人で面会に行きました。

声掛けには、少々反応を示すものの

目を開けることはなく

点滴のみで、食事ももう1週間以上摂れていません。


面会時間にも制限🚫があり、長くて10分。

何ができるか!


エッセンシャルオイルクローバーを手に取り

『ハンドマッサージ』をと思ったのですが

面会の制限時間と

命の残された時間を考え

顔を見て声をかける選択をしました。


​聴覚は最期まで残るとされています。


声を掛けると少しの反応があります。

ここでは、ユマニチュードの『見る』『話す』技術を用いました。

10分間だけでも、穏やかな空間を作りたいクローバー


    

​香りが鼻から脳へ伝わる時間
0.2秒

制限時間10分🚫 余裕で間に合う照れ


ディフューザーなんてない、あるのはティッシュ‼︎

ポーチに詰めたオイルを垂らして

ふわふわ花させて

ベッド柵にティッシュをかけました音譜


即席で少しの時間ですが

祖父と私の周りにはいい香りが漂っていましたハート


環境作り、環境への配慮

は大切な事です。


目が開くことはなかったけれど

聴覚へ伝わる声と

嗅覚に伝わる香りは受け取ってくれたと思いますピンク薔薇

10分間の間に出来ること

そしてじっくり顔を見て

また来るねクローバーと声を掛けて退出しました。





    

香りは認知症の治療や予防にも有用性が示されています💕



今回の面会時間

祖父との貴重な時間を過ごすことができました✨


もうすぐ、人生の幕が降りようとしていますが

細くなっていく命を大切にしていただき

祖父に関わってくださる皆様に

感謝です。