先月、「生粋の猫好き長女」と猫保護活動をされているneknowaさんへ伺いました。



猫のボランティアがやりたい‼︎という

娘の強い希望で、ワークショップへ参加させていただきました。




ヘアゴム、羊毛フェルトキーホルダー、ポストカードを手作りしてワークショップで販売猫

売上金は保護団体へ寄付するという流れです♡


自分で手作りした物が

必要としてくれる方の手に渡り

いただいた金額が保護されている猫達への支援に繋がる。

この循環を娘は勉強させていただきました。

もちろん、お金の計算も含めて


今まで、犬や猫を保護し

実際に動物病院へ連れて行き

自分の家で引き取ったり

または、譲渡したりしてきましたが

現実は厳しいです。

貰い手がいなかったらどうしようと思う、精神的苦痛や、病院代・薬代・餌代などの金銭的苦痛も伴いました。

「ボランティア」と一言に言っても

簡単な事ではありません。

噛み付かれたり、引っ掻かれたり、

責任を持つ事、捨てられた犬猫を見つけたら

お願いできる人に渡して終わりではない。

その後も続いていくということを

親子で学んできました。


    

無駄な命は一つもない




​YURUKU YOGA classでいただいたクラス費の一部を、愛護団体への応援金として使用させていただいています。
今回は、娘とワークショップのハンドメイド代に使用させていただきました。

いつもご参加&ご協力ありがとうございます。
心より感謝致します。