こんにちはニコニコ
smile*blooms   谷川 智子です。

今日は、いいお天気晴れというより暑いアセアセ
香川県です。
{804D3D3D-88B0-4877-A88A-8757C2E94217}

今朝は、いつもより早くお弁当お弁当が完成して口笛息子達を見送りながらチューリップ水やりをしていたら...「おはようございますニコ
小学生が元気に登校していました。
「おはよう〜いってらっしゃい音符
朝の元気な挨拶って気持ちがいいですねおねがい

ふと見ると...少し離れた物陰から...
心配そうに、登校の様子を見守るランドセル1年生の女の子のお父さん!
「おはようございますあせる滝汗
学校までちょっと遠いから心配ですよね...

ここの校区は集団登校なので、
上級生がお世話をしてくれてニコニコ登校していく姿を見て、ちょっと安心されたご様子でしたよ照れ
そんな時があったなぁ...見えなくなるまで私も見送ってましたキョロキョロ


そんな長男も先日お誕生日バースデーケーキで18歳に。
大きくなったなぁ〜びっくり

小さい頃は身体が弱く、月に数日のペースでお休みゲホゲホ
このままでは!鍛えないと!....
と、近くにできたサッカーサッカースクールへ。
最初は人数が少なくて、有り難いことにマンツーマンで教えてもらって...現在に至ります下矢印
{3A1C9B5F-A848-4982-8B26-092A4E05A383}

FWになりたいと地元チームに入るも、数試合経験したらGKへ変更させられゲッソリ
最初は怖くて悔しくてぐすん

おまけに、全然サッカー知らない私に怒られて帰りの車中はえーん

試合の勝ち負けや周りを気にし過ぎてイライラ怒ってばかりムキーの鬼母だった私なのに...
よく潰れず頑張ったなぁ笑い泣き


命令や尋問のような言葉かけをしていた私が
考える力を伸ばす『しつもん』に出会って、
魔法にかかった流れ星ようにスッと入って。
息子自ら考えて答えを出せるように話かけ、息子の行動は変わりました。
もっと早くに出会っていれば...笑い泣き

そして、私はそれをたくさんの人に伝える側(インストラクター)になりましたおねがい
{56CCE8F4-5A63-4CE7-98B5-A96AB496D050}
星しつもんメンタルトレーニング星
ホームページは右矢印http://shimt.jp/
気になる方は見てみてくださいルンルン

子どもたちが「しつもん」を通して、自分を知り、なりたい自分をみつけて欲しい!
そして、考える力を伸ばしてあげたい!
自ら目標を設定して、努力する力を身につけてほしい!
そして、仲間と一緒に最高のチームキラキラを作ってほしい!

そのお手伝いができたらと思っていますニコニコ
講義ではなく、ワークとゲームで楽しくすすめるワークショップです音符

大人でも子どもでも🆗
チーム、グループ、学校やPTAなどでも開催しています!!
気になる方は是非お問合せ下さいラブラブ
【お問合せ】
 Smile*blooms  谷川 智子まで↓


そうそう...息子の誕生日会バースデーケーキ
高校生なのでご飯を食べに行くぐらいアセアセ
学校から帰ると時間も遅く、食べ盛りの息子2人なので焼肉焼肉食べ放題へ
{DEECA620-EF34-40EE-8C1A-EB20FB2AC7EA}

そして、帰ってからのロールケーキチョコロール。
さすがに全部独り占めはできずもぐもぐ

息子の誕生日なんだけど、自分の誕生日よりもワクワク楽しい1日でしたピンクハート
いつまで一緒にお祝いできるか分かりませんが...もうすぐ一緒に生ビールお酒も飲めるようになるなぁ〜爆笑楽しみです。

子育ては色々大変だけど、学ぶこともたくさんおねがい
大人も子どもも自分らしく
晴れ笑顔で素敵な毎日を過ごしましょうウインク


最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ
今週末4/15(日)は、
さぬきこどもの国でイベントします!!
{DBA45BDC-A7C0-49A6-A6FE-B1C71866BD60}

親子お片付けワークショップで、子どものお片付けや子育て、もちろん「しつもん」のことも色々お話しちゃいます爆笑
親子に限らず、お片付けのご相談🆗ですグッ

他にも色々なショップもあります音符
お気軽にお立ち寄り下さいおいでお待ちしておりますラブラブ