今回の最後の立ち寄り先である
道の駅たるみず へやってきました。
道の駅たるみずは九州の中で私がお気に入りの道の駅の一つで、過去何度も訪れています。
その理由はここからの景色と、それを眺めながら浸かる ”足湯” です。
目の前の錦江湾を隔てて噴煙を上げる雄大な桜島が迫っています。
手前に細長い足湯が見えますが、その全長は60mあります。
道の駅がオープンした当時は ”日本一” の長さを誇っていたのですが、その後長崎県の小浜温泉に全長105mの足湯が誕生し、日本一の座を譲ってしまいました。
今回最後に訪れた目的はもちろん足湯であり、ちゃんとタオルも車に積んでいます。(*^^)v
ここは ”たるみず湯っ足り館” という温泉施設を併設しており、大浴場、露天風呂、家族風呂、サウナ、歩行浴などを備えています。
従って足湯も源泉かけ流しの天然温泉です。
長さ60mのどこでも入れますが、数メートルごとに座りやすい箇所が設けてあり、ちょうど帰りかけたおじさんたちに場所を譲って頂きました。(*^^*)
美しい景色を見ながらゆったりと入る足湯は本当にリラックスします。
物産館やその他の施設については過去何度か記事を書いていますので今回は省きますが、写真だけ何枚か掲載しておきます。
今回、この売り場で ”海ぶどう” を買うことができました。
海ぶどうは主に沖縄で味わうことができますが、鹿児島の道の駅を回っている時にたまに見つけることがあります。
味というよりも、食べるときのプチプチ感がたまりません!(^^♪
足湯でリラックスしたあと、一路九州道を北上し、明るいうちに自宅に戻ることができました。
今年もあと2日になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。(*^^)v
※本日走ったルート(googleタイムラインによる自動記録)
この日の走行距離は287km(累計775km)