栃木県から一気に福島県まで北上し
道の駅ふくしま にやってきました。
この地図でお分かりのように②から③までかなりの距離がありますね!
今回の旅の移動距離としては一番長い165kmあり、2時間20分かかりました。
この道の駅は ”大笹生(おおざそう)IC” に隣接した場所にありますが、このICは東北道の
福島ジャンクションからちょっとだけ ”東北中央自動車道” に入った場所にあります。
”道の駅ふくしま” がオープンしたのは今年(2023年)4月27日です。
ですから、私が訪問した日はまだ1ヶ月にもならない、ということになります。
似たような名前で、同じ福島県内に 「ふくしま東和」があり、また北海道には 「横綱の里ふくしま」という道の駅がありますから、紛らわしいですね!(^^;)
中に入る前に、全体の案内図をご覧頂きたいと思います。
まずこれが全体の配置図です。
右下の青い部分が本館で、その裏手には広大な ”多目的広場” や ”ドックラン” があります。
もうひとつ ”こどもあそびば” という建物があるのが特徴的で、今回写真は撮っていませんが、ここには屋内砂場、立体迷路をはじめ、さまざまな子供の遊び場が揃っています。
そしてこちらが ”本館” 内部の配置図です。
いずれも道の駅の入り口に掲示されていたマップを写真に撮ったものです。
これが休憩所兼情報コーナーです。
廊下の突き当りがトイレですが、ここにはシャワールームも備わっています。
ちなみにシャワーの使用料は1回200円だそうです。
こちらは ”フードコート” で、ここには4つの飲食店が入っています。
・麺処 ひろ田製粉所:ラーメン、餃子
・海鮮丼・寿司○(まる):海鮮丼などお魚メニュー
・大笹生カリイ:スパイスカレー
・yukiusagi:パンケーキ、ジェラートなどのスイーツ
更に一番奥にレストラン ”あづまキッチン” があります。
最後の写真が ”直売所” ですが、木材をふんだん使ったインテリアが素敵ですね!
さて、これでこの日の道の駅巡りは終わりです。
この日は猪苗代湖付近のホテルに宿泊予定なので、今まで通ったことのない ”磐梯吾妻スカイライン” のルートで行きたいと思います。
途中 ”浄土平” に立ち寄ったので、次回はその紹介です。