連日の更新!!!



おや、テーマが日記じゃないですね。



このテーマでは、現在∞ザナルカンドエイブス∞に所属しているアリスによる、

抵抗に関する講座を開いてみようかと思います。

自分自身の抵抗を振り返る意味でもいいと思ったので。


回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-現在のアリス。








・異常抵抗とは??


ここでいう異常抵抗とは、狩りおよびGvに代表される、赤石における様々な場面で重要になる、

・状態異常抵抗

・低下系抵抗

・呪い系抵抗

の3つのことです。





1.状態異常抵抗

状態異常とは、以下の状態のことを指します。

・コールド - 行動速度が低下する

・スタン - 全ての行動が不可(POTは使える)

・毒 - 1秒毎に毒ダメージ(ダメージ値は大地抵抗で抑えることが出来ます)

・フリーズ - 歩行による移動が不可(スキルによる移動は出来ます)

・暗闇 - 周囲が真っ暗になり、アクティブにターゲットを取ることが出来ない

・魅了 - ハートマークが表示され、敵に対する攻撃が出来なくなる。味方を攻撃する

・眠り - 全ての行動が不可(POTも使えない・攻撃を受けると行動可能になる)

・混乱 - スキル難易度1のスキルしか使えなくなる。





状態異常に対する抵抗を、状態異常抵抗といいます。
回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-異常系抵抗

アイテムでは、このように表示されています。






2.低下系抵抗

低下系異常とは、以下の状態のことを指します。

・武器破壊 - 物理攻撃力が低下する

・元素攻撃力低下 - 魔法攻撃力が低下する

・防具破壊 - 物理防御力が低下する

・命中低下 - 命中率が低下する

・回避低下 - 回避率が低下する

・攻撃速度低下 - 攻撃速度が低下する

・移動速度低下 - 移動速度が低下する





低下系異常に対する抵抗を、低下系抵抗といいます。
回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-低下系抵抗

アイテムでは、このように表示されています。








3.呪い系抵抗

呪い系異常とは、以下の状態のことを指します。

・呪い - 攻撃を行うごとに闇ダメージを受ける(受けるダメージ値は闇抵抗で抑えることが出来る)

・狂気 - スキル難易度2以下の“攻撃スキル”しか使用できなくなる(ただし、オートスキル(緑枠)は使用可能)





呪い系異常に対する抵抗を、呪い系抵抗といいます。
回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-呪い系抵抗
アイテムでは、このように表示されています。


ちなみに、気づきづらいですが、クロスイヤリングに表示されている

「状態抵抗」とは、呪い系抵抗のことです。
回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-これも呪いね




※ちなみに、全異常抵抗(すべての状態異常)は、異常の3つの異常抵抗を網羅しています。
回り道して迷い道。~黄鯖運ランチャの珍道中~-全異常抵抗
アイテムでは、このように表示されています。








以上が、異常抵抗についての概略です。

講座第2回では、抵抗値とステータスの関係について書こうと思います!!