こんにちは!
3月に入り、週末は小さなイベントが開催され始めましたね~(笑)
今年はこのまま、そろりそろりと、イベント開催して欲しいです(^^)
さて、引きこもりしながらのパーツ開発!
ZC33S スイフトスポーツのエアフロの研究です。
少し大げさですが・・・(笑)
車屋さんレベルの知識がある方が知られていますが、
エアークリーナでは重要なパーツです。
エアフロ??? 温泉のフロではありません~(笑)
何をしているかと言いますと。
エンジンに吸入される空気量を測定しているパーツです。
ECUにはとても大事なパーツで、ECUはエアフロの信号と
エンジン回転数で、燃料量と点火時期を決定しているので
ここが大切ですね~
↓本体 コネクター側
裏面はセンサー本体↓
流面計でカッコイイ?感じです。
右端の穴に空気が入り込み、精密に空気量を測定しています。
根元にいる、小さなセンサーは吸気温度を測るセンサーです。
スポーツエアークりーナー製作にはこのように、パイプにエアフロを
取付けして、空気量を測定します。
手前の穴から空気を流して、測定!
↓
ここで大事なのは、取付けするパイプの大きさ
ノーマルと大きさを変化させると、精密測定が出来ないです。
逆手にとってわざと大きくしているメーカーさんもいます。
良く見かけるのは、エアークリーナー交換で10PSアップしますと
歌っているメーカーさんはこの特性を利用して、ECUをごまかして
燃料と点火を変化させています。
だ・か・ら大幅に上がります。
ノーマルのエアーフィルターが抵抗になり、抑えられていません。
アールズが今までノーマルでいたのはここにも、理由が有ります
ZC33はノーマルがとても大きなエアークリーナーBOXなのは、スズキさんが適正な設計がされているからですね~w
危険なのは、ECUをだました状態で、ECUなどの制御を変更する事
エンジンに負担がかかるケースが有るので、注意が必要です。
先日も見た、エアクリは
センサーが逆向きについていました・・・・・
現在のエアフロは向き(方向)も有ります。
上で見て頂いた、方向での装着が正解です。
確かに、エンジンチェックランプも点灯もしないし
普通に走りますが、ブーストが掛かると大きな
誤差が生まれますので注意が必要です。
現在、開発しているので、色々と研究しながら
安全で良い物を作る為に、知識や経験を積んで
商品にフィードバックする事を心がけています。
エアフロアダプターも3Dで図面を書いたので
3Dプリンターで製作&確認したので
一旦終わり!
↓
次はパイピングかな~
徐々にですが進んでいきます(^^)
ではまた!