こんばんは。

 

ホンダのスクーターの駆動系を分解しています。

 

コチラはズーマーXですが、出回ってる台数が少ないのかそんなに当店で頻繁に見かける車両ではありません。

 

「走行中後ろの方から変な音がする」

PCXなんかで経験のある方はこのワードでピンと来るのでははてなマーク

 

エンジン止めていてもリヤホイールを回転させるとゴォービックリマークとかゴロゴロビックリマークとか変な音がしてます。

PCXの専売特許かと思っていましたがコチラ、ズーマーXですうーん

 

クラッチを取り外して後ろタイヤを回すと音はしません。

これでトランスミッションからの異音ではなく原因はクラッチだと特定できます。

 

確かにPCXとかで多い症状ですが、分解前に安易に判断しない事をオススメします。

しっかりトランスミッションから異音が出ている場合もありますので。。

 

 

今回の原因はこの真ん中のボールベアリング

 

裏側のニードルベアリングを取り外してこの奥のさっきのボールベアリングを抜き取ります。

 

主原因はコイツですびっくりマーク

 

今回使用した部品はコチラ

ベアリング3個とクリップとガスケットですね。

 

3個。。?

はい、今回はカバー側のベアリングも交換します。

 

この真ん中の金色のスペーサー

 

ポロっと。。?

あら?これって簡単に抜けちゃダメじゃないの?

 

とりあえず摘出して。

 

新品はスペーサーが装着されていて、触っただけでは抜けませんね。。

 

 

組み直して異音が出ないのを確認して完了としました。

 

この症状は乗り手の使い方が悪いって話ではないので、運でしょうか。。

交換前のベアリングは手で触って明らかにゴリ感ありとなりますが、走行中にバラけたりしたのは見た事ありませんが。

音が出ていても気にせず使って大丈夫なのでしょうかね。。ぶー

 

ベルト交換などのご依頼を受けたときに異音が出ていれば、ついでにやりますか?とご案内出来ますニコニコ

ベルト交換などのご依頼を受けたときに異音が出ていなくて、次のオイル交換などでご来店時に異音が出ていると非常に嫌な気持ちになりますえー

 

変わらず営業しておりますのでお気軽にご来店くださいませ口笛

 

 

 

 

 

アールズモータース

〒247-0015

横浜市栄区中野町73

045-435-9112

 

10:00~19:00

作業受付 ~18:30

定休日なし(臨時休業あり)