こんばんは。

 

本日のお客様

 

スズキ アドレスV125様

 

ご自宅でエンジンがかからなくなったとのご連絡を頂き、レッカーに行ってきました。

 

早速ですが原因はコチラ

 

入っていたガソリンです。

缶をナナメにしてみるとわかりやすい。。

 

 

色が薄いのがガソリン。濃いのは水です。

 

満タンで6ℓ程入っていましたが水は約0.7ℓ。

水はガソリンに混ざりません。タンクの底の方に溜まってしまいます。

 

水がエンジンに送られてもエンジンはかかりません。

 

混入した原因は、お客様にて自宅の携行缶よりガソリンを給油したとの事でした。

携行缶がどんなタイプのものかは聞いていませんが、保管状況などで水が混入していたのでしょうか。

定期的に使っている携行缶の場合は大丈夫かと思いますが、長期保管していたものは入れる前に疑った方が良いかもしれません。

 

作業としては、可能な限り上から吸い出し、タンク内を乾燥。

燃料ホースを取り外しエアブローして乾燥、燃料ポンプ内も乾燥させ新しいガソリンを入れ燃料ポンプを数回作動させる。

燃焼室にガソリンが噴射されている事を確認。

スパークプラグの交換。

 

アイドリングもアクセル開けても安定していましたが、もし調子が悪ければ持ち込んでくださいとお伝えして完了としました。

 

 

 

 

 

最近は定期点検などの決まった作業が多く、ネタがありませんでご無沙汰しておりますぼけー

 

点火プラグはこのように

スポッと抜けるタイプもありますので(?)ポーン

お気を付けくださいませにやり

 

 

こんな目立つカブの前輪でここまでは珍しいキョロキョロ

 

定期点検とかするまでもなく交換が必要ですねチーン

走っていて怖くなかったんでしょうか。

 

 

これから梅雨ですので。

 

雨の日キャンペーン!!

今このブログ書きながら決めましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

期間 梅雨入り~梅雨明けまで(気象庁公式発表による)

 

内容 

 (1) エンジンオイル交換代金の割引(当店指定オイル)

    125cc以下 お支払い金額を税込み合計1.100円とします。

    126cc以上 合計金額より1.000円の値引きをします。

 

 (2) タイヤ交換時のエアバルブ代無料

    (金属バルブ除くチューブレスタイヤ装着車)

    通常660円~1.100円頂いているエアバルブ2個をサービスさせていただきます。

 

条件

    雨が降っている。

    雨がさっきまで降っていた。(路面が濡れている)

    雨かどうかは店頭にて。あー雨だなーと認識できる場合に限ります。。

    雨か確認出来なくても雨の中走っていたと思われる場合は可とします。

    (バイクが濡れている、濡れたカッパを着てご来店など)

    当店で作業可能な車種に限ります。

 

こんな感じでニコニコ

 

 

思い付きキャンペーンにつき、うっかりしている場合がありますので、雨だと安くなるの?って聞いてもらえると確実です。

ブログ見ましたよ~だけでもOKです。

 

タイヤ交換ご希望の場合は在庫の確認のお電話頂けると確実です。

 

無茶言われても雨降ってない日だったら拒否しますからねっ(´・ω・`)

よろしくどぞ